心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

はてブ感謝~コメント返し~Part.3

こちらの記事にたくさんのコメントを頂き、ホントにホントに感謝です。

みなさんのコメントが私のモチベーションです。

はてなブックマークはコメントが返せないため、この記事にて返答させていただきます。

id:mraka2015 さん

10年後20年後を考えるのなら、ワンランク上の性能の家に住みたいですよね。 88%削減できるのは大きい!

ワンランク・ツーランク上げたい気持ちでいっぱいです(^^)
88%はホントに夢ですが、できるだけ近づけたいんですよね♪

id:sufuretan さん

こんにちは、とーいちさん。暖房費を88%削減できるお家づくりは長い年月をを考えたらとってもだいじですね。家族のことやいろんなことを思いやるとーいちさんらしいなって思いました(#^.^#)/。

初期投資と実際に浮くお金。
長いスパンで回収はできても実感が持てないのが欠点。
ただ嫁が家計費を管理しやすく、子供が風邪を引きにくい環境をつくるのが私の仕事です。
と、カッコいいこと言いつつも本音はただ自分が妄想して楽しんでるだけなんですけどね(^^)
もちろん妄想だけでなく、こんな家は建てますのでご安心を♪

id:mitan_555 さん

暖房費ってそんなに削減できるんだ…!

驚きですよね!
私も調べていて驚きました!!
ただこの数値は間取りや立地などを無視しているので、必ず出るとは確約できません。

id:aven11 さん

家作りの技術もこんなに進化してるとは(°▽°)

私もビックリです!
ただこの技術をしっかりと家造りにいかせる工務店は…
…数少ないです。

id:aqua_feather さん

やっぱり断熱効果優劣は、家の性能に関わるんですね。暖房費88%削減は大きいですね。

どねだけ性能を上げても、その性能を100%いかせる技術を持った大工・建築士・工務店に出会えないと…
ただスペシャリスト達に出会えたら、この数値も夢じゃない!
ホント暖房費88%削減ができたら、天にも昇る思いです(^^)

id:garusi さん

一度高気密、高断熱の家を体験するともう戻れなくなるぐらい冬は快適になるんですよね!宿泊体験してからアパートじゃ物足りないです笑

garusiさん…
その気持ち痛いほど分かります(T-T)
あの宿泊体験はズルすぎます!
ディズニーから帰ってきたよりも夢から現実に引き戻されます 笑

id:alpacajp さん

古い家から新しい家に住むと、なんとなく体調が良くなりました。暖かさが影響しているのかもですね

私はまだ住んでいないので体験はできていませんが、そのような声が多いですよね(^^)
風だけでなく、肌ツヤなんかも違うとか…
あまり皮膚の強い体質でない夫婦なだけあり、健康効果も大いに期待しているんです!
生の声を聞けて尚更暖かい家に拍車がかかりそうです♪

id:keiko-blog さん

暖房費は冷房費に比べ割高です。なので私は日当たりの良さを一番!重要視しました。88%も削減は理想的ですね。一軒家はとにかく寒いので・・。

日当たりの良さは重要ですよね!
このようなアドバイスが私の家作りの根幹になりますので、どんどんアドバイス下さい(^^)
88%削減まではできなくても、近い数字は出したいと考えています!

id:mashley_slt さん

今回も前回同様素晴らしい記事でした。
丁寧なデータ調べをされ、それでいて情報も過不足なく、わかりやすいものでした。
心の底から家づくりをされる方にこの記事をみていただきたいと思いました。

特に、ポイントをきちんと書かれていた点と家を立てる際の実際の費用などを考えた資金の掛け方が非常に素晴らしいと思います。
ドイツでは家の中での温度が住まう人の「権利」として重視されています。日本だと「寒い?我慢すれば」になるのにこうも違いが出るのです。
でも、日本でもドイツでも住まう人は皆快適に暮らす権利があると思うのです。
じゃあ日本の住宅にはなぜできないのか、その辺りを数日中に記事にしようと考えています。本当は前から書きたかったのですが考えることが多すぎて伸び伸びになっています…

今回は素晴らしい記事を読ませていただき、誠にありがとうございました。

コメントありがとうございます。
そんなに褒められるとニヤニヤがとまりません 笑

ドイツの『家の中での温度が住まう人の「権利」』は初耳であり驚きです。
住宅に関しては日本の何十歩も先を進んでますね。
そして日本がなぜ追い付けないのか…。
私の予想としては大手ハウスメーカーが『そのような家をたてても売れない(需要や価格の面で)』という後ろ向きな姿勢から政府も革命的な政策を打ち出せないのかなと感じています。

最初mashleyさんの記事を読んだときは『家具好きな人なんだな』と思う程度でしたが、家全般を網羅したマニアでありスペシャリストだったんですね!
これからも愛読させてください(^^)

みなさんのコメントに背中を押されています!
心から感謝しています。

またはてブをくださった
id:kaochan0801 さん
id:n_hiro123 さん
id:torus1 さん
id:makisutobu-222 さん
みなさまの何気ないワンクリックが私の支えです。
小さなワンクリックが私には大きなワンクリックです。
心から感謝しています。

またこちらの記事にもコメント頂き感謝です。

是非とも返答させてください。

id:SYUREI さん

いつもブックマークありがとうございます。自己紹介していただくと、グッと身近になりますね✨

身近に感じていただき光栄です(^^)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
SYUREIさんの記事はいつも嫁が楽しみにしています!
これからも陰ながら応援させてください。

id:sufuretan さん

おはようございます、とーいちさん。電車の運転士さんだったのですね(#^.^#)。いいなぁ(#^.^#)。あったかいご家庭をおもちなのはブログをよんでいてわかります(#^.^#)。これからもたのしみにしています(#^.^#)/。

電車の運転士は子供達の夢ですよね。
手前味噌で恐縮ですが、幼稚園の送り迎えではいつもヒーローです 笑
ただ最近は下の子(1歳♂)が『ママじゃないとダメ病』になってしまい、あったかい家庭がプチ崩壊(T-T)
パパ、めげずに頑張ります♪

id:prime__number さん

マイホームを計画するくらいだから、結構なベテランさんだと思っていたら、まだ20代だったなんて!立派なお父さんでいらっしゃいますね♬今後ともよろしくお願いします!

まだまだ社会人もマイホームもブログもひよっ子です 笑
最近は家に居る時間が多いですが、野球シーズンになると全く家にいない駄目パパのんですよ(T-T)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

id:jane7 さん

落ち着いてて丁寧な文章の感じからもう少し年が上の方かと想像しておりましたが。お若くてびっくりです。周りからの信頼も厚い方なんだろうなぁと思いました。長らくご無沙汰して。お気遣いに感謝致します🐱

27歳でも職場内では一番の若僧なんてす(T-T)
先輩達が落ち着いているからか、私もこんなつまらない文章を書く人間になってしまいました。
読者を楽しませる文章を書けるjane7さんが羨ましいです(^^)♪

id:mashley_slt さん

とーいちさんのプロフィール初公開!!年齢のお若さにびっくり!文章の感じが落ち着いていらっしゃるので年上かと思っていました(失礼!いい意味でです!)しかも運転手さん!電車も大好きです!プロフィールに感謝

実は年齢を出そうか悩みましたが、mashley さんが年齢を出してたので…
勢いで出しちゃいました 笑
電車も大好きですか!?
ありがとうございます(^^)
旦那さんを車好きから電車好きにシフトできるよう揺さぶり掛けたいと思います(/--)/嘘

id:cm-0116 さん

理想的な家族構成ですね! 幸せオーラが溢れ出ていますネ

たまたまの一姫二太郎。
こんなこと言ったらノロケですが
『これ以上子供達が成長しないでくれ!』
と言うくらい幸せです(^^)
(この一週間息子(1歳♂)がママ大好きすぎて、ママいないとオギャー!以外は…笑)

id:aqua_feather さん

とーいちさんもプロフィール書いたんですね。とーいちさんの家族構成などがわかり、以前よりも親近感がわきました。

はいっ!
隠さず言います。
あずおさんのプロフィールを見て
『おっ、プロフィールいいな!真似しちゃお 笑』
私もあずおさんのプロフィールを見て親近感が涌き、今回の自己紹介に踏み切りました(^^)
私はあずおさんを勝手に『さいたま市民』てだけで、ずっと親近感を抱いています 笑
これからもさいたま市情報期待してますね♪

id:deivuleiku さん

若っ!!うらやまです。。。(^ω^)/ 

deivuleikuさんも通った道だと思いますが…
27歳でもだんだん体が言うことを聞かなくなってきてましたよ 笑

id:mraka2015 さん

なるほどまだお若いし、運転士さんだから、家作りについての将来設計をしっかりと考えられているんですね。

浦和ですか。

いいところですね〜

若いと言っていただき光栄です(^^)
野球をしていてもだんだん思い通りの動きができなくなり、もどかしい限りです 笑

ほんと浦和は田舎者にはもったいないくらい良い街です。
ずっと住んでいたいくらいです(^^)

id:melmo090512 さん

初めまして!
記事にスターをつけて頂いたので飛んできました♪
なんと、歳がめちゃくちゃ近いですね(^^)
私はマイナス1歳です。周りで家づくりしている人が少ない年代な気がするので、ブログなどの情報はフル活用したいところですね。
読者登録しました♪

読者登録・コメントありがとうございます。
私としても同年代の感覚が近い方と家作りの情報交換ができるのは頼もしい限りです!
これからも勉強させてください(^^)

皆さんコメントありがとうございます。
『若い!』というお言葉をたくさん頂いた為
『あれ?みなさん年上なのかな?』
とも思いましたが、違いますよね。
『若い』と言って頂いた方々はほんの少し年上かと思いますが、年を重ねるごとに

ブログの中でも人付き合いを大切にする心を持った温かい人たちが多い

改めて痛感させられ、私の心も温められました。
私はみなさんのこともブログも大好きです。
今後ともよろしくお願いします。

また今回、はてブで応援してくれた
id:tt221411 さん
id:kaochan0801 さん
id:n_hiro123 さん
id:tsuputon7 さん
id:herojag さん
みなさんの温もりも改めて感じた今日この頃です。
今後ともよろしくお願いします。

↓いつもクリックで応援、ありがとうございます↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村 住まいブログへ