心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

はてブ感謝~コメント返し~Part.4

下記の記事に、はてブ・コメント・スターをたくさん頂き感謝しています。

みなさんのコメントが私のモチベーションです。

はてなブックマークはコメントが返せないため、この記事にて返答させてくだはい。

id:mraka2015 さん

やっぱ暖かい家の方がいいかな… うちは2階リビングなので夏はかなり暑いんですけどね〜

夏は暑くても冷房のエアコン代は暖房に比べたら安いから安心してください(^^)
やはり暖かい家の方がいいと言っていただけ嬉しいです♪

id:SYUREI さん

冬にあったかい家は本当に良いと思います。 マンションから一軒家に越しましたが、 一軒家の寒いこと😨 冬場帰ってきた時に、 あったかい家は良いですよね✨

断熱材だけを見るとマンションよりも一軒家の方が厚みはあると思います。
やはり上下左右のお宅が暖房をつけていれば、壁から熱が伝わりマンションは暖かいのかもしれませんね。
東西南北、屋根上、床下の全てが外気に面する訳ではないという点がマンションの強みなのかもしれませんね。

id:kemoxxxxx さん

歳をとるたび寒さが身にしみます。母の言ってた気持ちがようやくわかりました。

歳を重ねる度に寒さの感じ方、考え方は変わってきますよね。
私たちが小さい頃に聞いていたお母さんの言葉の意味が今になって心に染みます。
育児や教育にしかり、人間関係にしかり、寒さにしかり…
気づいてからでは遅い場合もありますが、家づくりだけは後悔無いよう、私を含め読者にはしてもらいたいです。

id:sufuretan さん

こんばんは、とーいちさん。やっぱりあったかい家がいいです(#^.^#)。いろいろ教えてくれてありがとうございます(#^.^#)/。

とあるデータでは家を建てるときプラス100万円で暖かい家になると言われています。
この100万円を安いととるか高いととるか…
ただ私はこだわりが多いので100万円で足りるか 笑
でも何があっても暖かい家が良いですよね(^^)

id:garusi さん

興味深いデータですね!僕は寒い方が苦手なので断熱性能を重視していきたいですね

自分で言うのもなんですが、このデータはホントに貴重だと思います。
イメージも大切かもしれませんが、数値で確認できると決心が固まりますよね(^^)
寒さが苦手ながるしーさんにこそ、暖かい家を作ってほしいです♪

id:aime0703 さん

冬の方が電気代かかりますね

やはりそうですよね…
日本で夏の方が電気代がかかるのは、おそらく沖縄だけだと思います。

id:keiko-blog さん

冬に強い家(温かい家)✨絶対お薦めです(^^♪寒さは気持ちまで切なくさせます(>_<)夏が長く冬が短い地域に1票(笑)

確かに寒さは気持ちを切なくさせますよね。
だから冬に聴くラブソングは心に響きやすいのでしょうか(^^)?笑
私も同じく夏が長く冬が短い地域に1票♪

id:mashley_slt さん

今回もデータを細かく調べ、練り上げられた素晴らしい記事にまたまた感動いたしました!!そしてまたもや私の記事まで取り上げていただき大変恐縮です。

「夏を主とした家づくりよりも冬を主とした家づくりの方が必要」
データから考え、冬の方が暖房費にお金がかかるとしたら確かにそうです!そしてそれを過不足ない文章とデータでここまで説得力ある一つの記事にまとめられたとーいちさんはやはり住宅マニアマニアです!


日本では夏の暑さについては「冷房をつけましょう」とニュースでも注意喚起するのに、冬の寒さについては「ヒートショックに注意!」なんてことあまり言われないように思います(あくまで個人の感想)。なんなら家の中の寒さについては、極寒の地域以外はあまり重視されていないんでないかぐらいに感じることもあります(あくまで個人的な感じです)。

何でもかんでも海外とは比較したくないのですが、それでも比べちゃうのですが、デンマークかスウェーデンかでは真冬は日本より寒いのにお部屋の中ではTシャツ一枚で過ごす国があります。それは暖房をガンガン焚いているからではなく、熱を逃しにくい家づくりをしているのと、暖房の位置を工夫しているからだそうです。
断熱性能が家を長持ちさせることについては前書いたので、断熱性能がどうやったら快適な暮らしの中でより機能的に働くか、これについて今いろいろ調べているのでまたいつか書いてみたいと思います。

今回もパッション溢れる記事をありがとうございました。

コメントありがとうございます。
今回は私の記事にマッチしていた記事をmashleyさんが書かれていたので、活用させていただきました(^^)

ニュースしかり家電屋さんしかり、家全体を暖めるという考え方より局所暖房(こたつなど)に力を注いでいる感がします。
もちろん全館暖房には家を建てる段階で初期投資が必要で、アパート住まいや家を建てた人はなかなか手を出せないのも事実です。
そこで海外のような、家を建てる段階から手を打つ必要性を感じています。

私たちはその事に気づけた少数派かもしれませんね。
このことをもっと大勢の人が気付き、将来には日本が住宅性能の向上に本気で取り組んでくれる事を願いたいです。



みなさんコメントありがとうございます。
またはてブで応援してくださった
id:kaochan0801 さん
id:ichisin さん
id:herojag さん
id:n_hiro123 さん
合わせて感謝申し上げます。


おわりに

今回の皆さんのコメントは私の考えが間違いでないと確信に変わるものばかりでした。
一人でも多くの人に『暖かい家の素晴らしさ』に気づいていただけるよう、また私自身も暖かい家を造れるよう勉強し伝えていきたいと思います。

↓いつもクリックで応援、ありがとうございます↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村 住まいブログへ