心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

はてブ感謝~コメント返し~Part.7

スウェーデンハウスの宿泊体験について書いたブログが大変好評で、たくさんの方からコメントを頂きました。
コメントって嬉しいですね。
体験して、頑張って書いた記事が、読んでくれた方の気持ちを少しても揺することができたと思うと…心が温かくなります。

コメントを下さったみなさん、読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
今回はこちらの記事↓のコメントに返答させてください(^^)

id:mayu115mayu105 さん

面白そうな体験ですね。私も泊まってみたくなりました。

是非オススメです(^^)
様々なハウスメーカーが宿泊体験をしてますので、お住まいの地域で調べると実は近くにあった!なんてことも♪
私のオススメはやはり食事代が出る一条工務店です。

id:haru501227 さん

まとめが早く見たい〜〜(´。✪ω✪。`)

もう少々お待ちを(^^)
がんばって仕上げますね♪

id:sufuretan さん

おはようございます、とーいちさん。南向きのキッチンがとってもすてきです! いいなぁ(#^.^#)。スエーデンハウスっていいですね。良い1日になりますように(#^.^#)/。

おはようございます。
南向きキッチンは女性からしたらワクワク・ドキドキしますよね♪
ママが笑顔だと家全体が幸せになります(^^)
この家には幸せパワーがあるかもしれません♪

id:keiko-blog さん

非現実的?な間取りを参考に本当に必要なのは何か、求めているものは何なのかを見極められますね。

もしかしたら間取り図を見ただけでは気づかなかったかもしれません。
実際に体験することで感じることができ、本当に必要なものが分かる良い機会になりました。

id:garusi さん

スウェーデンハウスはデザインに長けているオシャレなメーカーのイメージがありますね!宿泊体験してみたいなー!

現場監督目線でもデザインに長けているイメージなんですね(^^)
今思うと、一条工務店の宿泊体験施設はマンションのような企画型の家に感じます。
スウェーデンハウスはオリジナルがつまっているので様々なことが初体験でした♪
是非とも宿泊体験をてみてください!

id:cm-0116 さん

おはようございます、心おだやかな1日をお過ごしください

おはようございます。
クウォーツさんのブログで毎日穏やかな気持ちにさせていただいてます(^^)
今日も、行ってきまーす♪

id:SYUREI さん

こんにちは。木目調がたくさんあるお家はあったかそうで良いですね✨

木って温もりがり暖かみを感じますよね(^^)
ただ壁をとっても木目調の壁紙か、本物の木を張るか…
雰囲気はガラッと変わりますよね。
スウェーデンハウスは『偽物は使わない』と言わんばかりに本物の木を使ってくるので、その分暖かみが増すのかなと感じました。

id:aqua_feather さん

スウェーデンハウスって、シンプルだけどおしゃれな感じですね。そして暖かい。とーいちさんが、 段々とハウスメーカーの人みたく、家について、詳しくなっていていますね(笑)

間取りがシンプルで驚きました。
特に玄関から寝室まで扉が無いことには 笑
ハウスメーカーの人まではいきませんが、ブログを通じて皆さんが教えてくれる事が多いので、ブログ開始前よりは知識量は増えたと感じてます(^^)
ブログを始めたことにより、あずおさんも浦和美園については区役所の方よりも詳しいと思いますよ♪

id:ichishin さん

なかなかオシャレですね^^

アパート住まいの私からしたら輝いて見える程オシャレでした(^^)
一軒家への憧れが増しました♪

id:mashley_slt さん

とーいちさん こんばんは!
楽しそうな宿泊体験ですね!
セブンチェアに木製サッシにとわたしにとってはヨダレがでそうな要素満載でした…

ただ、私がイメージしていたよりもスウェーデンぽさが少ない家だなという印象でした。もちろんスウェーデンハウスにもいろんなタイプがあると思いますが、こちらの家はデザインというよりどちらかと言えば性能重視な印象を受けました。

そしてこの家は間取りの思いっきりさ加減が突き抜けてますね。

一般的な家としては収納が少ないように感じます。

また、トイレが洗面所の横にあるのは最近建築家の建てる家だとたまに見かけます。これは好みの問題ですね。気になる人は受け付けないでしょう笑

私が気になったのは椅子もそうですが、バルコニーです。
木のサッシは海外で塗装をしたものであれば工場塗装なのであまりお手入れもいらないようですが、日本での塗装だと日本人好みにするために未塗装で仕入れて日本でステイン等で塗装するのでメンテが余計必要な場合があるそうです。
ただ、バルコニーが木というのは大丈夫なのかなと余計な心配をしてしまいます。加工をしていないと雨ざらしになるから腐食しないのかな、大丈夫かなと…かっこいいですけどね。

宿泊体験を行うメーカーさん増えてますね。展示場を訪れると営業さんがずっと付いてくるので宿泊して自由に見れるのはいい体験となりますね。しかもちょっとした小旅行な気分で♪


次回はとーいちさんブログの人気企画ですね!!実験楽しみにしています♪

こんばんは!
『セブンチェア』という初体験ワードに早速「OK Google セブンチェアってなに?」をさせていただきました。
最初は靴べらいっぱいのイスかと想像したのですが、まさかのダイニングのイスだとは…
家具オタ健在ですね♪

私としてもスウェーデンのイメージと異なりました。
ペンションというかロッジというか…
もっと内装で木を強調させてくるかと思いましたが、タイル床など高級思考なんだか所々見えてくる造作家具で木の温もりやら、まとまりを感じませんでした。
私としては統一感の無いしょっぱい内装でした。

木製サッシのメンテナンスについては全くと言っていいほど勉強してませんでした。
mashleyさんの記事でしか情報を得ていません。
確かに木の腐り、メンテナンスを考えると怖いです。
ただスウェーデンは工場で塗装をしてくると言っていましたが、塗り直しの周期は10年とも言っていたので、やはり維持費はかかりそうですね(T-T)

宿泊体験は是非ともオススメしたいです(^^)
アパート暮らしの私たち家族からしたら一軒家に泊まれるだけで興奮なのに、ゆっくり家の中を探索できたりプチ実験をしたり…
いっそのこと一人で泊まりたいくらいです 笑

次は本腰入れて書きたいと思います!
スウェーデンの断熱性能に驚かれると思います(^^)

id:ricohoney さん

スウェーデンハウスが日本に進出してきた当時は既存の日本の家とは一線を画す内部でしたが、とーいちさんが驚かれたこれでも間取りと仕様がずいぶんと日本寄りになったなという印象を持ちました。

コメントありがとうございます(^^)
私は進出当時を知りませんが、これ以上に日本離れした間取りには驚きです!
これ以上に驚きの間取り・仕様を見てみたいです♪
きっと日本や諸外国の家は文化も違えば間取りも素材も使用も全く違うんでしょうね。
私は日本の住宅しか勉強をしておらず、ドイツをはじめとした家の性能向上に本腰を入れている国は基準が日本より高いんだな~程度にしか感じていませんでした。
(ここでも数字にばかり気にしてしまう悪い私がいます)
諸外国の間取りや仕様を勉強することで幅が広がり、より良い家ができるかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございました。

BinO(ビーノ)をご存じですか?、すでにご存じならすみません。
間取りいろいろに興味持たれたのなら、このローコスト・ハウスメーカーの間取りを見てみるのは面白いですよ。埼玉にも栃木にも加盟工務店があってモデルハウスもあります。

BinOは初めて聞きました。
面白い間取りにら興味があります♪
さっそく調べて足を運んでみたいです(^^)

id:nonnbiriinaka さん

こんにちは。
スウェーデンハウスも宿泊体験をしていたのですね。
実は我が家は展示場で一番に入ったのがスウェーデンハウスでした。木をふんだんにつかったすばらしい展示場にテンションアップ!だったのですが、営業さんの「うちは高いですよ~」の言葉に、テンションダウン。
でも、やはり満足度一番のスウェーデンハウスですよね。。。ここそこに、ヨーロアンのテイストあふれていて、壁紙なんかの色あいもセンスよかったです。
回転式の窓もいいですよね。ドイツでホームステイしていたときもこの形式の窓で使い勝手はよかったなあと。

スウェーデンハウスは豪華ではないけども、棚・サッシ・床など本物の素材をバランスよく落ち着かせて使うことにより家のバランスがとれた素敵なハウスメーカーですよね(^^)
(今回の宿泊体験施設は少しバランスが悪くも感じましたが…)
確かにお値段には私も肩を落としました。
見積を公開しようか悩んでいますが、なかなか乗り気になれなくて…

やはりドイツでは回転窓が標準的でしたか(^^)
日本も世界に追い付き追い越せの思いで、性能向上してほしいですね♪


コメントを下さったみなさん

毎度のコメント・初めてのコメント、とても勇気を貰えます(^^)
家の記事を書くより、コメント返しの記事を書く方が楽しいくらいです♪
みなさんと繋がれたことに感謝。

はてブを下さったみなさん

id:kasandeeY さん
id:herojag さん
id:kemoxxxxx さん
id:kaochan0801 さん
id:n_hiro123 さん
id:makisutobu-222 さん
はてブで応援してくれありがとうございます(^^)
とてもとても励みになります♪

おわりに

3月に入り草野球の審判が本格化。
今月も10試合近く入る予定で、仕事と審判と家族とのバランスを保つのが大変ですが、パパ頑張ります♪笑
なのでこれからは更新頻度が更に下がると思いますので、よろしくお願いします(^^)

↓いつもクリックで応援、ありがとうございます↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村 住まいブログへ