心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

はてブ感謝~コメント返し~Part.8

前回に引き続きスウェーデンハウス宿泊体験レポートを書かせていただきました。
今回は室内の温度変化に重きを置きました。
データをとり分析し私の感想をまとめたものです。
スウェーデンハウスよりユニバーサルホームの室温変化が少ないという結果に驚きましたが、家づくりは『高かれ良かれ』『顧客満足度no.1という広告』では無いということに気づかされました。
これに気づけたのも私一人の分析でなく、皆さんのコメントから気づけた事の方が多いです。
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。

今回はこちらの記事へのコメントに返答させてください↓

id:cm-0116 さん

おはようございます、研究されていますね、理想を求めての努力が素晴らしい現実へと結びついてくれるでしょう!自分を褒めてあげられる日になります様に

努力と言っていただけると光栄ですが、なんか趣味みたいになってしまいました(^^)
やりたい事があるとソワソワする子供と一緒です。
ただこれが素晴らしい現実に繋がると尚嬉しいです♪

id:keiko-blog さん

「冬を主とした家造り」寒がりで日当たり第一重視のHANAです!(笑)

日当たりは重要ですよね♪
畳でお昼寝だったり、朝ご飯を食べるダイニングテーブルに日が射すと心も体も暖かくなるはずです(^^)
うん、日当たり最高!!

id:mayu115mayu105

すごいレポートですね!

ありがとうございます(^^)
書いているうちに熱が増してしまい止まらなく、長くなっちゃいました(T-T)笑

id:centeroftheearth さん

おー、これは力が入っている記事ですね。凄いです。

ありがとうございます(^^)
『凄い』だなんて…
照れてしまいますね♪

id:kumabou2016 さん

ちゃんと記録もつけているんですね。凄いです。

以前一条工務店で宿泊体験したとき記録をつけなく後悔してるんです(T-T)
数値や感想を残しておかないと絶対に忘れてしまうので…
記録は大切だと最近になって気づきました(^^)笑

id:mraka2015 さん

暖房器具の寿命や家を建てた後のメンテナンス費用や光熱費、それらを10〜15年で考えて、トータルでどこが1番お得かも重要ですよね。

さすがあか男さん。
私がやりたい事を見抜いてきますね。
ただどこから手をつければ良いのか、どのように算出すればいいのか方向性が定まらず後回しにしています。
でもそこまで調べないと後々後悔しますよね!

id:ricohoney さん

以前のコメント繋がりで、断熱材は厚いほどいいではないと気付いていただいたようで良かったです。

断熱材は厚いほどいいという訳ではないですが、全く同じ仕様の家であれば厚い方がもちろん熱の逃げる量は少ないです。
素人がいくら勉強しても限界があると感じています。
ただ今後は断熱材の厚さだけでなく、家の構造や施工方法でどれ程差がでるのか調べていきます。
的確なアドバイスをありがとうございます。

id:sufuretan さん

おはようございます、とーいちさん。しっかりデータをとってらっしゃるのでびっくりしました。日本の気候をよーく知っているのはどっちなのかなって思いました。とーいちさんならきっと良いお家が建てれますね(#^.^#)

気候に合った家づくりも必要かも知れませんよね(^^)
雪が多い地域などは対策がしやすいかもしれませんが、四季があり様々な表情をもつ日本での家づくりはとても難しいのかもしれませんね!
今に始まったことでは無いですが、いろんな情報を仕入れると何が合っているのか分からなくなります 笑
逆に考えすぎて失敗しそうな気がしてならないです。

id:haru501227 さん

しっかりデータ取ってて分かりやすかったです(´。✪ω✪。`)

そう言っていただけると嬉しいです(^^)
文章を書くことが苦手ですが、少しでも伝わったのかなと思うと頑張った甲斐がありました♪

id:kemoxxxxx さん

これはすごい細かいデータをとりましたね。素晴らしい👏

ありがとうございます(^^)
これでもデータ量が少ないと感じてますが、おほめの言葉をいただけ光栄です♪

id:aqua_feather さん

待っていました!!体験型実験レポート。今回もかなり細かい分析をされていますね。他社の体験レポートとの比較もあり、数字分析もされていて、説得力がある!! 参考にする方が多くいると思います!! 是非見て欲しい(笑)

最近気づいたのですが、Twitterに紹介していただきありがとうございました!
あずおさんのようなフォロワーが多い方のツイートは拡散力も高く、今まで以上にPV数が増えました(^^)
心から感謝です♪
私は数字が大好きな生き物で、一つの物差しになればと思い実験を続けています。
また私だけでなく家づくりを考えている人がこの記事に少しでも心が動けば尚嬉しいです。
くどいかもしれませんが、本当に感謝しています!!

id:garusi さん

おお!すごいデータと分析力!さすがですねー!

この分析は所詮素人目です。
ガルシーさんのような目の越えた方に見落としポイントを指摘していただきたい気持ちもあります。
もしお気づきの事がありましたら、ズバズバ言ってくださいね(^^)
それが私の家づくりに一番役立つスパイスです♪

id:micyam-ucyan さん

夏に家の中が熱いのは、どこのものもほぼ一緒じゃないかなと思います。

夏に家の中が暑いのは間違いありません。
ただ風が通り抜けると室温は下がり、日差しをカットすれば室温の上昇も抑えられます。
暑いに変わりはありませんが、エアコンをガンガンにしないとしないと生活できないのか、エアコンにはあまり頼らず窓を開けるだけで生活ができるのか…
この差は全く違うのかなと感じています。
ただこれは実験も体感もしていないので、あくまで本やネットの受け売りですが…
これから暑くなっていき、そこら辺も納得いく答えが出せるよう頑張ります(^^)

id:mashley_slt さん

とーいちさん こんにちは!
もはやとーいちさんのブログの目玉企画となった「宿泊体験で検証!!実際のお部屋の温度はこうだ!」(勝手に命名)は私の生きる楽しみの一つとなりました。

今回も細かく丁寧な検証レポートありがとうございます。きっとお子さんを見ながら、お部屋を楽しみながらのデータ収集大変だったとお察しします。それを見せていただけるなんて本当にありがたいことです。

コストパフォーマンスの面から考えるとユニバーサルホームは本当に頑張っているように思います。もちろん、家にかかるあらゆる費用(建具や壁の素材)をスウェーデンハウスと同じようにするとやはり同じような値段になると思いますが、それでも一見してスウェーデンハウスより広い家がより安い値段でできるという点は魅力的ですね。

職場の同僚さんの「夏はむわっとする」ですがおそらく間取りにもよるのではないかなと思います。スウェーデンハウスの断熱材が厚いので、おそらくMS家のように魔法瓶に家が包まれた状態になります。日差しをガンガン取り込んでエアコンをつけない状態を長く続けるとお部屋を暑いままの状態にしてしまいます。逆に冬は帰省で長時間家をあけると寒い状態がしばらく抜けません。ですので日差しがガンガン入るような場所に大きな窓をとると夏はすごいことになると思います。

それからスウェーデンハウスの営業マンさん、おそらくできる方ですね。家を売る営業マンさんはたくさんいますが、家はその場で現金を払っておしまいではありません。多くの方がローンを組まれます。したがって、支払いがカツカツな家を建ててローンを払うより、お客さんの払える額、生活している額に合わせた家を提供することが大事になってきます。そのことを全く考えない営業マンは「いかにオプションをつけて高い家を売るか」ばかり考えますが(実際そういう方も見ました)、「商売」だけでなく「お客さんに豊かな生活がしてほしい」と考える営業マンは初めから「今、お客様が家を建てるのは厳しいです」と言われます(これも実際に会った営業マンです)。

性能やコストももちろんですが、家を建てたその先まで見据えてくれる担当者との出会いが大切だと改めて思いました。

素晴らしい記事をありがとうございました。

2回目のレポートで目玉企画・命名・生きる楽しみとまで評価頂き光栄です。
座椅子に座ってコメントを読んでいましたが、鼻が伸びて伸びて体を支えきれず後ろに倒れてしまいました 笑

建材や壁材を優先するのであればもちろんスウェーデンを採るでしょう。
ただ私のなかでの優先順位としたら性能・家の大きさの次になってくるのかな…
まだまだ悩んでいますが現時点での率直な気持ちです。
ただ最近のショールーム巡りから、建具・床には素人なりのこだわりが出てきてしまいました(T-T)
全てを採用できる工務店に出会えれば良いのですが…

同僚と今日も話をしました。
「オプションをケチって網戸つかなかったら、窓開けられなくなったんだね~。嫁が2階で洗濯物干すとき吐き出し窓が空くんだけど、そのときは良い風邪が入ってくるんだよ」
…家を建てるのに勉強をしなかったんでしょうね。
間取りしかり生活スタイルしかり、イメージをせずに目先の金額を抑えることばかり気にして大切なとこが見えてなかったように感じます。

以前mashleyさんから頂いた間取りのアドバイスは私の基礎です。
ネットや本では得られなかったアドバイスが次から次へと出てきて、一気にレベルアップした気持ちでした。
また間取り図にハマる時が来ると思うので、そのときはバシバシ教育してください 笑

営業マンはとても好感の持てる人でした。
お願いや忘れ物など宿泊体験後も丁寧に対応してくれ質の高さを感じました。
「スウェーデンハウスで建てることはまずないでしょう」
と言ったのにも関わらずです。

数千万円の買い物です。
納得のいかない担当者では建てる前、最中、後において不安がありますよね。
こちらが信用することも大切ですが、それ以上に施主を思う担当者に出会いたいです。



おわりに

今までははてブをくれた方へも返答をしていましたが、これからはコメントを下さった方のみ返答させていただきます。
はてブでのコメントはもちろん返答させてください!!

どうぞ、今後ともよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村 住まいブログへ