心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

【子育て間取り】ママが家の中心に♪家族が笑顔になれる33坪の家

家の中心にキッチンを配置。
キッチンからはリビング・ダイニング・和室と、全部屋を見渡すことができる。

行き止まりの無い家は、子供たちがいくらでも走り回れ活気が満ちている。

今回紹介する間取りは私が家づくりをしていくなかで、特に気に入ったもの。

f:id:to-ichi:20181223165341j:plain

延床面積
1階→18.75坪
2階→15.00坪
合計→33.75坪




間取り紹介

1階
f:id:to-ichi:20181223121811j:plain

2階
f:id:to-ichi:20181223121839j:plain

外観イメージ
f:id:to-ichi:20181223121952j:plain

外観はあくまで私好みのカーキの塗り壁でカジュアルにしてしまったが、どんなテイストにでも変化可能。

間取りのポイントは大きく3つ。

  1. キッチン中心でママ笑顔
  2. ストップレスLDK
  3. 大容量収納

子育て世代には嬉しい3つのポイントがギュッと詰まった間取り。
家事と育児を笑顔で両立できる。
それでは詳しく見ていこう。


キッチン中心でママ笑顔

f:id:to-ichi:20181223123332j:plain

家の中心にキッチン。
そこに立てばリビング・ダイニング・和室全てが見渡せる。
逆を言えば、どこにいてもキッチンを見ることができる。

f:id:to-ichi:20181223123730j:plain

家族のエネルギー源はなんといってもママの笑顔。
ママが笑顔だと子供もパパも元気になれる。

ならばママが笑顔になれる間取りをつくろう。

そこで気に入ったこの間取り。
家の中心にママの居心地が良い場所をつくり、そこから数歩でどこへでも行ける。

f:id:to-ichi:20181223124047j:plain

洗濯もお風呂掃除も和室で遊ぶ子供のもとへもすぐ行ける。
この家はママのもの。
家にいる時間が一番長いママを中心に設計された家。

この家に住めばママは自然と笑顔に。
すると回りの家族も自然と笑顔に。

ストップレスLDK

このLDKには行き止まりがない。
行き止まりがないということは、掃除が楽になるだけでなく、家を本来の大きさ以上に広く感じる。

また子供たちが家中を駆け回り続けられる。
自由奔放にぬくぬくと成長できる。

f:id:to-ichi:20181223155910j:plain

子供の笑顔は親にとってこれ以上無いエネルギー。
この家はママだけでなく、子供たちも自然と笑顔になれる工夫が組み込まれている。

大容量収納

ピンクで塗られた部分が収納エリア。
f:id:to-ichi:20181223160540j:plain
f:id:to-ichi:20181223160554j:plain

1階にはシューズクローク(SCL)・和室の押し入れ・階段下収納・食器棚・廊下収納と、収納エリアを分散して配置。

f:id:to-ichi:20181223160835j:plain
(廊下収納イメージ)

2階には各部屋に2つの収納、中央の廊下には大きなウォークインクローゼット(WIC)を設置。
f:id:to-ichi:20181223161422j:plain
(廊下から見たWIC)

f:id:to-ichi:20181223161436j:plain
(真上から見たWIC)

子供部屋になるであろう4.5畳の部屋には、ミニWIC。
f:id:to-ichi:20181223161348j:plain

33.75坪のうち、5.75坪が収納。
家全体の約6分の1が収納と、まさに大容量収納。

子供の成長に連れて増える荷物。
これだけの収納があれば安心だ。

設計会社

f:id:to-ichi:20181223163613j:plain

こちらの間取りを書かれたのはユニバーサルホーム
商品名はルピオス

f:id:to-ichi:20181223163717j:plain
(ユニバーサルホームHPより引用)

カウンターキッチン、和室と一体になったLDK、ストップレスな1階空間。
何もかもが我が家好みの間取りにわくわくが止まらなかった。


おわりに

素敵な間取り図に出会うと興奮してしまう。
今回紹介した間取り図も、そこに住まう家族をしっかりイメージされ作られたのだと感じた。

家族の距離が近く感じる間取り、家族が自然と笑顔になれる間取り。
そんな間取りを今後も紹介していきたい。

にほんブログ村 住まいブログへ