心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

銭洗弁財天で洗ったお金を速攻で使う

f:id:to-ichi:20190322135859j:plain


3/20は娘の終業式。
1年間お疲れ様の意味を込めて、翌日21日は電車で鎌倉まで日帰り旅行に行ってきました。

鎌倉を選んだのはとあるテレビニュースの影響です。
なんだか鎌倉で食べ歩きが問題になっているらしく、もう少ししたら条例で食べ歩きができなくなるとか…。

条例で食べ歩きができなくなる前に食べ歩きをしよう!
そんな邪(よこしま)な思いで鎌倉を選びました(笑)

小町通り→鶴岡八幡宮→銭洗弁財天→お疲れ様パーティー

充実した1日。
でも最後にやらかしました。
せっかく銭洗弁財天で清めた1万円を、すぐ使ってしまったんです(T-T)




湘南新宿ラインで鎌倉へ

f:id:to-ichi:20190322110750j:plain

浦和駅から鎌倉駅まで電車で1本。
リッチにグリーン車をボックス席にして出発です。

f:id:to-ichi:20190322110854j:plain

片道1時間30分、家族四人でおしゃべりしていたらすぐに到着しました。
やっぱり鎌倉駅は趣があり良い雰囲気。

f:id:to-ichi:20190322111124j:plain

祝日ということもあり大混雑。
イベントでもあるのか!?
そんぐらい人がいました。

小町通り

f:id:to-ichi:20190322111250j:plain

鶴岡八幡宮へ向かう小町通りも大混雑。
どこを見渡しても人、人、人!
人混みも苦じゃない性格なので気になりませんが。

f:id:to-ichi:20190322111403j:plain

鎌倉ってやっぱり栄えてますね。
素敵なお店がいっぱいです。

f:id:to-ichi:20190322111551j:plain
f:id:to-ichi:20190322111619j:plain

お洒落なお箸に妻はワクワク。
衝動買い寸前でした。

f:id:to-ichi:20190322111749j:plain
f:id:to-ichi:20190322111814j:plain

手焼き煎餅に手作りわらび餅。
いい香りにお腹が空き始めました。

でも時間はお昼時。
まずは出店で青空ランチ。

f:id:to-ichi:20190322112457j:plain

唐揚げ丼・たこ焼き・チーズ焼きそば
こってり三昧です(笑)
パパはちゃっかしレモンビール。

f:id:to-ichi:20190322112629j:plain

意外に美味しいじゃないの(^^)♪

子供たちはかき氷大会です。

f:id:to-ichi:20190322112809j:plain

それにしても今時の出店って凄いですね。
ペイペイで支払いできちゃうんだもん(笑)

f:id:to-ichi:20190322112935j:plain
f:id:to-ichi:20190322112958j:plain

ここだけじゃなく、どこもかしこも『ペイペイ使えます!』のチラシが貼ってありました。
銭洗弁財天がある鎌倉なんだから、紙幣使おうよ~。

とか言いながらペイペイでお昼食べました(笑)

f:id:to-ichi:20190322113628j:plain

お腹もいっぱいになったし、鶴岡八幡宮に向かいますか。

鶴岡八幡宮

f:id:to-ichi:20190322114111j:plain

さー長い階段。
子供が寝たとき用にベビーカー持ってきたけど…
この階段は辛いぜ(T-T)
でも上まで登ると。

f:id:to-ichi:20190322113759j:plain

良い眺め~♪
なんだか心が癒されます。

交通安全のお守りを買って、皆でお参り。

おっ、桜発見!
f:id:to-ichi:20190322113927j:plain

あれ、結婚式もやってる!
f:id:to-ichi:20190322114312j:plain

新郎新婦は和装だけど、親族や友人は全員洋装。
ここは鶴岡八幡宮だぞ!
なんか笑っちゃいました(笑)

次はお待ちかね銭洗弁財天。
鶴岡八幡宮からGoogleマップの経路検索で徒歩30分…。
子連れ+ベビーカーだとどんぐらいかかるんだろう…。

銭洗弁財天

f:id:to-ichi:20190322114958j:plain

アップダウンの激しい道中。
でもトンネルや自然豊かな木々たち、綺麗な街並みを眺め楽しく向かうことができました。

そして片道1時間弱…。
ようやく着きました~♪

f:id:to-ichi:20190322115205j:plain

長かった~!
頑張って歩いた~!
ぎゅ~!

※息子は歩いてません(笑)

f:id:to-ichi:20190322115401j:plain

トンネルを歩いて鳥居を潜ると銭洗弁財天があります。

f:id:to-ichi:20190322115548j:plain

まずはお金に困らないようお祈り。

f:id:to-ichi:20190322115656j:plain

お金を洗うザルを借りるのに100円払うと、お線香とろうそくがもらえます。
意味はよく分からないけど、もらったからには火を灯さないと(笑)

f:id:to-ichi:20190322115931j:plain

そして最後にお金を洗います。
せっかく洗うんだったら諭吉さん!
パパとママの諭吉さんを1枚ずつ子供たちに洗ってもらいました。

f:id:to-ichi:20190322120116j:plain

諭吉さ~ん、良い湯加減ですか~?

f:id:to-ichi:20190322120239j:plain

冷水でしっかり洗い、お清め終了!
ティッシュで拭き取りお財布に仕舞います。

おやつタイム

帰りもゆっくり1時間近く歩いて鎌倉駅に戻ります。
まだ15時過ぎ、家に帰るにはまだちょっと早いかな?
小町通りでおやつタイム。

f:id:to-ichi:20190322121132j:plain

行列のできているお団子屋さん。
こんなに行列ができているんだもん、美味しいに決まっている!

f:id:to-ichi:20190322121311j:plain

子供たちは醤油とみたらし団子、親はあん団子で休憩です。
それにしてもここ団子はモッチモチ!
あんこでもみたらしでもなく、団子が美味しい!
また鎌倉に来ても必ず寄ろっと。
店内にカウンターがあり、ゆっくり食べることができました。

車内バー

楽しい鎌倉を後に、湘南新宿ラインで帰省です。
帰りもグリーン車。
子供たちはポップコーンを片手に思い出話に花が咲きます。

すると車内販売のお姉さんが回ってきて、お菓子を買いたそうと売っている物を覗くと、そこにお酒が…

ママ「自分のお小遣いならいいよ」
パパ「チューハイ1本下さい」

グリーン車の誘惑にのっちゃいます。
15分もするとチューハイも空になる。
すると頃合いを見計らったように車内販売のお姉さん。

パパ「もう一本お願いします。ついでにおつまみも」

ーさらに20分後ー

パパ「もう一本お願いします。ついでにチョコレートも」

鎌倉→新宿までの1時間で3本+お菓子で1,000円ちょいのお買い上げ。
ママには無駄遣いだと言われながらも、これが楽しいんだな~(笑)

家の最寄り駅に着く頃には18時。
良い時間となり、夕御飯を食べて帰ることに。

お疲れ様パーティー

f:id:to-ichi:20190322123345j:plain

駅前の居酒屋で幼稚園お疲れ様パーティー&夕御飯。
チューハイ3本で気持ちよくなったパパのおごりです。

f:id:to-ichi:20190322123456j:plain

この日は珍しくママもお酒。
子供たちはオレンジジュースで乾杯です。

家族と来る居酒屋は楽しいですね♪
会社の飲み会とは訳が違います。

宴もたけなわ。
パーティーをお開きにしてお会計へ。

お財布にお金をあまり入れて持ち歩かない私は、お支払でびっくり!
お金が足りません…(T-T)

あれを使うか…。

銭洗弁財天で洗った諭吉さん!!!

ご利益があるよう大切に取っておこうとした諭吉さんを、その日のうちに使ってしまいました(T-T)

よくよく考えればクレジットカードやママにお金を借りるという選択肢もあったのですが、ちょっと酔っぱらっててそこまで頭が回りませんでした(笑)

そんなこんなで、愉快な鎌倉日帰り旅行は無事終了。
ホント楽しい1日になりました(^^)

あれ?
結局、食べ歩きしてないぞ(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ