心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

自然のりすと触れあえる『りすの家』でインスタ映えの連続

f:id:to-ichi:20190523225507j:plain

気持ちよく晴れた平日、幼稚園から帰ってきた娘を待ち、家族4人でさいたま市北区に位置する『さいたま市りすの家』にお散歩です。

家から車で15分。
さいたま市民の森にりすの家はあります。

無料で自然地帯に野放しにされているりすを見れるスポット。
妻がテレビで発見し、無料ということもありさっそく足を運んできました(^^)

f:id:to-ichi:20190523214734j:plain

完全に自己満な世界です。
夫婦でりすの写真を撮り、良いものが何枚かあり紹介したくて記事にしちゃいました(笑)



駐車場から歩いて2分

f:id:to-ichi:20190523214950j:plain

りすの家は駐車場から何もない歩道と原っぱを通り歩いて2分。
遊具が無いのが地味にうれしかった♪
この日は幼稚園帰りということもあり、ちょっと遅めの出発です。
サクッと行ってサクッと帰ってきたかった。
遊具という誘惑がなく、子供たちも真っ直ぐりすの家に向かいます。
お気に入りのバックを持って(^^)

f:id:to-ichi:20190523215336j:plain

こういう写真スポットがあると良い顔するんですよね、子供って。

りすの家に入って説明を聞きます。
・走らない
・大声を出さない
・餌をあげない etc...

いくら注意してもりすを見つけたら『走る』『興奮する』のは子供の性(さが)ですよね(笑)

りすphoto

ここからはデジカメで撮ったりす達をちょこっと紹介(^^)

f:id:to-ichi:20190523215733j:plain
まず一番最初にお出迎えしてくれたのは、鼻に泥を付けたりすさん。
警戒しているのかな?
小さいからだで一生懸命睨んでいます。

f:id:to-ichi:20190523220052j:plain
次のりすさんは木に顎をちょこんと乗せて休憩中?
かと思ったら…

f:id:to-ichi:20190523220147j:plain
何か食べ始めた~(^^)
いや?
鼻の泥を落としているのかな?
結局真相は分からず。

f:id:to-ichi:20190523220347j:plain
こっちのりすさんは間違いなく毛繕いでしょう。

f:id:to-ichi:20190523220431j:plain
こっちも毛繕い。

f:id:to-ichi:20190523220459j:plain
こっちも毛繕い。
みんな体が痒いのか?

f:id:to-ichi:20190523220559j:plain
おっ、やっとご飯を食べている!
これには子供たちも目を輝かせながら見ています(^^)

f:id:to-ichi:20190523220723j:plain
このりすさんは何か固いものを食べています。
カリカリカリカリ…。
食べる音がハッキリと聞こえてきます。

f:id:to-ichi:20190523220927j:plain
自然に近い形でりす達の生活を覗くことができます。
もーこんな所で可愛いりすを撮ったら、間違いなく映えますね(笑)

f:id:to-ichi:20190523220907j:plain
妻も必死に写真をパシャパシャ。

f:id:to-ichi:20190523221107j:plain
負けじと息子もムービー。
あっ、もちろんオモチャで撮れてません(笑)
でも息子も数あるオモチャから、よくビデオカメラを選んで持ってきたよな~。
全く斡旋していないのに(^^)

パパ・ママはデジカメを交換交換。
息子はオモチャのビデオカメラで思い思いに記録に残します。
すると娘も撮りたくなったのか…。

「カメラ貸して!」

ウン万円のカメラを5歳児に貸すのはヒヤヒヤでしたが、将来写真好きになって欲しい気持ちもあるので貸してみました。
これが娘が撮ったりすさんです↓

f:id:to-ichi:20190523221632j:plain

よーく見てください。
左上に半分写ってますよ(笑)

何枚か撮りましたが、捕らえられたのはこの1枚だけ。
動きの早いりすさんを撮るのはまだ難しいようです(^^)

距離が近い

f:id:to-ichi:20190523222028j:plain

なんとりすさんと人との距離は1m前後。
腕を伸ばせば触れる距離です。
りす達は見学者が歩く道を横断し、たまに足と足の間を通り抜ける事もありました。

ただしりすは噛むこともあるので、触ることは禁止されています。
でも人へは寄ってこないので、警戒することも無いでしょう。

f:id:to-ichi:20190523222544j:plain

滞在時間は30分程。
そんなに広くもなく、2周したら子供たちは飽きちゃいました。

でも帰り道では「また来ようね!」なんて言っています(笑)
こいつら一体なんなんだ(^^)

おわりに

ホントはまだまだ良い写真がいっぱいあるんですが『くどい!』と思われそうなので、一部を紹介しました。

f:id:to-ichi:20190523224802j:plain

ちょっと最近、写真にはまってしまった私。
というのも先月良い写真が撮れて地元の仲間に共有したら凄く褒められ、勢いあまってコンクールに応募したら入選したんです\(^^)/

写真の勉強もしていないし、コンクールも初応募。
しかも◯◯◯で撮ったという(笑)

これは日を改めてまた記事にしようと考えています。

ちょっと写真熱が上がってきてます。
勢いあまって夫婦揃って良いカメラを買いそうなくらい(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ