心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

住宅トラブルを乗り越え、遂に着工です

住宅トラブルを乗り越え遂に着工です


今思い返すと2019年の年明けは波乱万丈でした。
1月5日に契約をしていた住宅業者から…。


「とーいちさんの家は建てません。しかし、報酬金の81万円はお支払い下さい」


思いもよらぬ電話に家を建てる気力が無くなり、更には住宅業者を信用することができなりました。


この当時は『住宅業者=全員詐欺師』なんて思ってました。
でも妻のため、子供のため、両親のため…。
『日本のどこかに1人くらい信用できる住宅業者がいるのでは?』
こんな思いで、藁にもすがる思いで再度パートナーを探したのを覚えています。


そして2019年9月10日(火)、我が家もようやく着工です。


時には家の在り方を教えてもらい…。


時にはじらされ…


そして契約しました。


我が家の間取り図。


トラブルから時は経ち先月末、地縄張りにて家の建ち位置が明確に。
そして昨日、遣り方(やりかた)が建てられ、ここからは日に日に家が家となっていくでしょう。


地縄張りはロープやビニールテープで家の位置を明確にします。

地縄張り
地縄張り


遣り方とは、建物の正確な位置と高さを示す糸を張るための仮設の囲いです。

遣り方
遣り方


着工日当日は、この遣り方まででした。
今後この釘に水糸が張られます。


遣り方は今後の基礎づくり、いや、家づくりを左右する大事な行程と言われています。


着工へ行く!

宇都宮線
宇都宮線
現住まいの浦和から家が建つ那須まで電車で3時間弱。
平日なためお姉ちゃんは幼稚園。
ママも送り迎えがあるので、レディースは浦和で待機です。


未収園児の息子と午前中に仕事が終わったパパ。
ボーイズは着工記念日を祝うべく往復6時間弱の乗り鉄デート(笑)


宇都宮駅で乗り換え
宇都宮駅で乗り換え
宇都宮駅での乗り換えも何のその!
2歳児(♂)は電車に乗れれば幸せになれる生き物。


那須塩原駅のホーム
那須塩原駅到着
あっという間に那須塩原駅に到着です。
駅から建築地までは歩いてすぐなんですが、じぃじ・ばぁばに孫と戯れさせるため迎えに来てもらいました。


じぃじの車
じぃじの車
那須塩原駅到着の写真を見てもらえれば分かると思いますが、暑すぎるぐらいの快晴です。
でも車に乗り込み1分後、土砂降りの通り雨(TT)


サーティワンアイスクリーム
サーティワンアイスクリーム
ちょっと雨宿りです。
30分もしないうちに雨がやみ、建築地に向かいます。

これが着工か…

着工記念日を祝う息子
着工with息子


これが我が家の着工記念写真です。
写りたがりな息子もパパがスマホを構えると同時にカットイン(笑)


基礎職人さん2人が台風翌日で炎天下の中、汗だくになりながら片付けの最中でした。
挨拶に言ったら、気持ち良い笑顔でお出迎え。
些細な質問にも丁寧に分かりやすく説明して下さり、もうテンション上がりましたね♪


良い人だ~♪


家はどんな良い材料や設備、メーカーを選ぼうが、しっかりと施工してくれる職人さんでなければ意味がありません。
また、片付けや挨拶だけで判断をするのは危険かもしれません。
でも今までのトラウマとでも言いましょうか、こういう小さな気遣いが本当に嬉しかった!


基礎職人さんの第一印象は非の付け所がありません!

帰路

宇都宮駅で乗り換え
宇都宮駅で乗り換え
長居しても職人さんの迷惑になるので5分程の滞在で駅に戻ります。
車の中で息子が急に…。


「ラーメン!」
「ラーメン!」
「ラーメン!」


孫がラーメンを食べる姿を見たいじぃじ・ばぁばは大喜び!


爺「あそこにラーメン屋の看板があるぞ!」
婆「私たちは食べないけど一緒に行くよ!」
私「いやいや、まだ16時。夕飯には早い」


すると空気を読んだのか息子は…。


「ポテト!」
「マック!」
「おもちゃ!」


ハッピーセットのことね。
まぁ着工に付き合ってくれたし、帰りの電車も長いから機嫌を取っておこう。


じぃじ・ばぁばには悪いけどテイクアウトで(笑)
食べるところ見せれなくてごめんね。
駅まで送ってもらいお別れです。


電車内マック
電車内マック
さーここから電車で3時間弱。
まずはマックでテンションアップ。
まずはミルク、次にナゲットを貪るも…。


電車内で寝る息子子供
電車内で寝る息子
ナゲット残り1個、ポテトほとんどを残しスタミナ切れ。
買わなくて良かったやん(笑)

おわりに

恥ずかしいことに着工前日、なかなか寝付けず。
恐らく2時間くらいしか寝れなかった気がします。
遠足や旅行の前にワクワクする子供のよう?
いや、それとも不安も半分?
それすら良く分かりません。


12時に家を出て帰ったのが19時過ぎ。
息子よ、7時間のデートに付き合ってくれてありがとう!
たぶん完成までこのデートは続くから宜しくね(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ