心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

引き渡し当日の心境

引き渡し当日の心境

本日マイホームの引き渡しを受けました。
もちろん今日からご飯を食べること、お風呂に入ること、寝ることができます。


でも、まだ荷物を運べていないため今夜は実家に寝泊まり。
明後日は娘の幼稚園もあるため、アパートに戻ります。
家は引き渡されても、まだ住める状態ではありません。


ただなんだろう…。
引き渡しを受けても気持ちがスッキリしない現実。


予想外。
残工事がまだまだあります。
未完成での引き渡しでした。

追記:現在は全て修正済みで快適に過ごしております(^^)



残工事の数々

f:id:to-ichi:20200314150206j:plain

手作りなためある程度の振れ幅はあるものの、アーチの垂れ壁があまりにも歪で修正をお願いしました。
そして引き渡し当日の今日もまだ修正途中です。

f:id:to-ichi:20200314144750j:plain

IH上のレンジフード。
カバーが施工されずダクトがむき出し。

f:id:to-ichi:20200314163709j:plain

脱衣所のタオルかけも建て付けが悪くグラグラ。

建築士さんデザインのダイニングテーブルが間に合わず搬入されず。
合わせてダイニング上部の照明も調整段階で施工されず。
また工務店に手配をお願いした子供達のダイニングチェアーも行方不明。


ダイニングがグダグダ。
食事が出来ません。


「申し訳ありませんでした。もしよければダイニングテーブルだけ代用でお貸しします」


でもなんだか我が家のダイニングテーブルでないもので最初の食事をする気になれず、どこか気持ちが乗らなかったこともありお断りしました。


またガス会社さんからも追加工事が発生すると伝えられ、引き渡しを受けたものの家が完成していないことから気持ちが全く乗らないんだよな…(TT)


追い討ちをかける絨毯問題。
配送を14~16時の間でお願いするも来る気配がありません。


19時まで待ちましたが連絡もなく、痺れを切らして業者へ電話。
「すみません。配送を忘れていました…。」


・・・(TT)


続くときは続きますね。
今頃引き渡しの余韻に浸り、気持ちよく家族で思い出話をしているのかと思いきや、ため息しか出ません。

引き渡し

f:id:to-ichi:20200314222701j:plain

気持ちが沈むばかりではありません。
やはり鍵を手にしたとき、建築士さんと思い出話をしていたときは込み上げるものがありました。


もう少しで涙が出るところだったよ。
危なかった(笑)


更に建築士さんと私たち家族で記念撮影。
我が家のホットスポット、アナグラでパシャリ。

もちつもたれつ

f:id:to-ichi:20200314151827j:plain

注文住宅ハイシーズンの今日。
ダイニングしかり手直ししかり職人さんのスケジュールが合わないと進みません。
更にはコロナの影響で材料が入らなかったりもあるのかな。


「どうにか約束の日に間に合わせてよ!」


なんて言ったって早く出来上がる訳ではありません。
工務店さんや建築士さんが明らかに妥協しているようなら、私もハッキリ言わせていただきます。


ただこの建築士さんは最後まで我が家を思って行動してくださり、一切の妥協も見当たりません。


幸運にも住み始めるのは来週の土曜日からの予定。
月~金曜日は新居を空けるため、少しずつ残工事を進めて頂きます。


まー最悪、ダイニングが整ってなくたって、垂れ壁が歪だって、タオルかけがグラグラでも生活できますもんね(笑)


f:id:to-ichi:20200314224905j:plain


我が家にはトイレが1階と2階に1つずつ、合計2個あります。
建築士さんが請け負うお宅の引き渡しが4月にあるそうです。
そしてここにきてコロナ問題。


中国からトイレが届かないそう。
入荷日も未定。
トイレ無しで引き渡しになる予定。
そこで建築士さんから相談がありました。


「とーいちさん宅のトイレ、1つ頂けませんか?」


二世帯で祖父母も同居するお宅にトイレ無しで引き渡すのは建築士さんも心苦しいようです。
そこで我が家の2階のトイレを取り外し、4月に引き渡すお宅に設置したいと相談されました。


もちろん、そういうことであれば断る理由がありません。
だってトイレ無しで引き渡しはダメでしょう!


若い夫婦だけならトイレに行きたくなったら近所のスーパーでもコンビニでも行けば良いですが、小さな子供や祖父母にそれはお願いできません。
また引き渡しを先伸ばされるストレスはそれ以上にしんどいもの。
我が家も前もって言われてはいましたが、1ヶ月半程先伸ばしになりもどかしい気持ちになりました。


我が家の2階のトイレを移設するだけで解決するのなら、全然可愛いいものです。
もちろん、トイレが入荷されれば新品が我が家の2階に取り付けられます。


おわりに

トイレが入らず心配されている家庭がいるんですもん、ダイニングがグダグダで落ち込んでいる暇はありませんよね(笑)
なんだかこのブログを書いていて気持ちが整理されました\(^o^)/


さー、明日からまた引っ越し頑張るか♪
やったるで~!!!

にほんブログ村 住まいブログへ