心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

『いちゃりばちょーでー』知ってます?沖縄の方言なんです♪

4泊5日の沖縄旅行。
今日が最終日です。

帰省する6/25、日付が変わった0時。
ワールドカップ第2戦、日本vsセネガル。

f:id:to-ichi:20180703040825j:plain

勝ち越されては追い付き、勝ち越されては追い付く。
何度も『負けたか!』と思ってしまったが、グイグイ追い付く日本に大興奮♪

最後まで見てしまい、夫婦揃って後悔(笑)

2:00にサッカーが終わるも8:00まで寝ることができたので、最低限の睡眠は確保できた。




国際通り

10:00~お店が開き始める国際通り。
ホテルのチェックアウトを終え片道15分、蒸し暑い沖縄をトコトコ。

まずはバテないよう塩バニラソフトクリーム♪
f:id:to-ichi:20180703040401j:plain

ここでは親戚や職場へのおみやげ調達がメイン。
紅いもタルト・ちんすこう、たくさん買って郵送です。
f:id:to-ichi:20180703040232j:plain

ママ・娘は女子力高いお店でヘアゴムを購入。
f:id:to-ichi:20180703105911j:plain


おみやげも買ったし飛行機出発の時間も迫ってきたので、国際通りを後にしようとしたら気になるお店を発見。
可愛らしい絵がたくさん置いてあるお店です。

涼しく爽やかな絵に家族全員心が奪われます。

『最後の思い出だ~!!』

飛行機の時間が迫っていることもあり、何も考えず衝動買い(笑)

f:id:to-ichi:20180703110106j:plain

何も考えず買ってみたら聞いたことない文字が書いてある…

いちゃりばちょーでー!?

さっそくGoogle先生に聞いてみると

沖縄のことわざ。
「一度会ったら皆兄弟」の意。
この言葉に表されるように沖縄では横のつながりが強く、沖縄の人々の温かさをも表す。

温もりある方言にこの絵の愛着が出てきました♪
新築でもきみの居場所は必ずつくるからね(^^)

帰路

そんなこんなで国際通りを後にし、モノレールで那覇空港へ。

バスに乗り滑走路を移動。
f:id:to-ichi:20180703120156j:plain

飛行機に乗って茨城空港へ。
ここでも行き同様、息子がテンションでパパ・ママとCA総接待でなだめます(笑)

男の子は飛行機が好きなのか、ただ単に親の膝の上で大人しくできないのか分かりません。
ただ1番大変だったことを聞かれたら、私も嫁も「飛行機の中」と答えるでしょう。


おわりに

沖縄旅行は結婚式と子供に海を堪能させる思いで行ったつもりが、どうも家づくりが頭から離れませんでした(笑)

1日目:ウェルカムボード
f:id:to-ichi:20180704013543j:plain

2日目:無垢羽目板に心奪われ
f:id:to-ichi:20180704013800j:plain

3日目:無垢&塗り壁に再度心を奪われる
f:id:to-ichi:20180704013926j:plain

4日目:新築用食器づくり
f:id:to-ichi:20180704014012j:plain

5日目:絵画購入
f:id:to-ichi:20180704014045j:plain

家づくりがメインのブログなので、そのへんはご愛嬌でお願いします(^^)

4泊5日で海3回にプール1回入ったから許してね、子供ちゃんたち♪
f:id:to-ichi:20180704014337j:plain

そんなこんなで沖縄旅行編は終了していきます。

エイヤーサーサ(^^)!

にほんブログ村 住まいブログへ