心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

垂れ壁はアーチ派?ストレート派?~建築デザイナーとの打ち合わせ~

最近の趣味は家具屋巡りと、室内コーディネートの妄想。
だんだんとイメージが固まり始めたこの頃。

我が家が好きな家はナチュラルテイストなんだろうな。
そしてアーチの垂れ壁が好きなんだな。

f:id:to-ichi:20181026155719j:plain

ただこのアーチの垂れ壁、家中に採用してしまうとくどいだろうか。
通常のストレートの垂れ壁にした方がスッキリするかな?

うん、困ったら3Dマイホームデザイナー12で確認してみよう。




今までのLDK

今までイメージしていた我が家のLDKはこんな感じ。
f:id:to-ichi:20181026154430j:plain

和室⇔リビング間の垂れ壁はアーチ型。
ダイニング⇔洗面所間の垂れ壁はストレート型。
こちらをアーチ型しかりストレート型に統一してみてはどうか?

そして玄関からリビングに入ってすぐの収納扉。
f:id:to-ichi:20181026154725j:plain

この収納扉を外してオープンな収納にしようか?

これらをマイホームデザイナーにて比較していく。

ストレート型垂れ壁

f:id:to-ichi:20181026155745j:plain

和室・洗面台への垂れ壁をストレート型に。
f:id:to-ichi:20181026220605j:plain

リビングに入ってすぐの収納扉を外してストレート垂れ壁。
f:id:to-ichi:20181026220701j:plain

部屋全体のイメージ。
f:id:to-ichi:20181026220746j:plain

悪くはないのかもしれない。
ただ平凡に感じてしまう。

アーチ型垂れ壁(R垂れ壁)

f:id:to-ichi:20181026220906j:plain

和室・洗面台への垂れ壁をアーチ型に。
f:id:to-ichi:20181026221009j:plain

リビング収納をアーチ型に。
f:id:to-ichi:20181026221049j:plain

部屋全体のイメージ。
f:id:to-ichi:20181026221148j:plain

うん!
なんか温もりある優しいイメージになった!

業者との打ち合わせにて確認

f:id:to-ichi:20181026221315j:plain

センスの無い私たち夫婦は自分達に自信が持てない。
そこで先日の打ち合わせにて建築デザイナーに相談。

この建築デザイナーは凄い人物。
トトロでお馴染みのジブリの森美術館の建築デザインに携わるなど、ホントただ者ではない。

そんな建築デザイナーさんにストレート型・アーチ型の相談をすると、アーチ型を勧めてくれたため我が家としても心強い。
私たちの感性が少しずつ磨かれてきたように感じ自信になった。

ただ度重なる打ち合わせにて私たち夫婦の性格が分かってきたこと、建築デザイナーの経験からもリビング収納の扉は外さず『隠せる収納』にした方が良いとアドバイスをくれた。
f:id:to-ichi:20181026222007j:plain

リビング⇔玄関の扉はLIXILのラシッサDパレットに決めている。
ショールームにて実物も確認。

実際の色↓
f:id:to-ichi:20181026222222j:plain

デザインはこちら↓
f:id:to-ichi:20181026222323j:plain

私が作成したイメージ図ではリビング扉と収納扉の色を統一している。
ただそれではリビング扉がかすんでしまうことから、収納扉は別の色に変更予定。

変更後の色はこんな感じになるのかな?
f:id:to-ichi:20181026222605j:plain

もっと良い色合いがあるか捜索してみよう。


おわりに

悩んだ挙げ句、我が家は悩んだアーチ型の垂れ壁を多様していこうと決めた。
またキッチン部分の垂れ壁もアーチ型にしようか悩み中。

また一歩マイホームが形になっていくことを実感。
そして久々の打ち合わせにて間取りもほんの少しだが変更。

引き渡しの来年夏に向け、今まで以上に気持ちが入ってきた。

にほんブログ村 住まいブログへ