心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

「教えねーよ(笑)」建築士にじらされ悶々しています

f:id:to-ichi:20190406211819j:plain

最近は我が家の進捗状況を書いていませんでしたので、今回は久々に近況報告をしたいと思います。

研ぎ澄まされた感性、ディティールに拘り抜く、居心地の良い空間を求め続ける、そして凄まじい提案力。
大袈裟かもしれませんが、私は今こんな建築士さんに設計をお願いしています。



家づくりを休憩

f:id:to-ichi:20190406212044j:plain

何度かオープンハウス(完成見学会)や実際に住み始めた方の家を見学し、依頼する建築士さんの個性を見て・聞いて・感じてきました。
そして、今までに体験したことのない家に何度も感動を覚えました。
そしてこの建築士さんにお願いすることを決心しました。

その後はヒアリングシートを書き、打ち合わせを繰り返し、現在はプラン(間取り図・模型・見積書etc...)が出来上がるのを待っています。
建築士さんの頭の中には我が家にベストな家のイメージができているよう。

建「次お会いするとき、プランを提示させて頂きます」

今までは建築士さんと私たち家族の生い立ちや価値観など、お互いを知る時間でした。
そしてこれから1ヶ月半は建築士さんが我が家に最適な家を提案するための準備期間だそうです。

建「プランが出来上がるまでの1ヶ月半、家づくりは一旦休憩していてください」

建築士さんがイメージを形にしている間、我が家はマイホームから少し離れリフレッシュすることにしました。

じらされる

f:id:to-ichi:20190406214658j:plain

最後の打ち合わせのとき、やはりマイホームプランが気になってしまい建築士さんに聞いてしまいました。


私「どんな間取りになりそうですか?」

建「教えられませんね~(笑)」

私「じらしますね。せめてリビングの位置だけでも!」

建「・・・(^^)ニコッ」

私「西ですか!?東ですか!?」

建「・・・教えねーよ(笑)!」

私「くぅ~~~~~!」

なんともSっ気の強い建築士さんだ(笑)

でもなんでしょう。
学生時代、好きな子とメールをして「♥️」の絵文字がついているだけでソワソワし、句読点だけのそっけないメールが来ては悪い意味でソワソワし、気を引きたいが為にこっちも句読点メールで返したり。
そんな恋の駆け引き!?

f:id:to-ichi:20190406213459j:plain

いや、全然違いますね(笑)
でも私のワクワクが止まらないのは事実。
1ヶ月半なんて待ってられません!
でも待つしかないのですが。

もの凄い提案力

f:id:to-ichi:20190406215108j:plain

この建築士さんのブログをかかさずチェックしています。
すると残念ながらも心踊る記事を発見したのです。

先月プランを提案した3軒のお宅は全て一発OKをもらったそう。
しかも建材高騰の影響で全てのお宅で予算オーバーしたにもかかわらずです。

建材高騰の波は知っていましたが、3軒全て予算オーバーには少しビビりました。
『我が家もきっとオーバーするんだろうな…』
ブルーな気持ちを吹き飛ばすかのように、オーバーしても3軒とも一発OKには興奮を覚えました。

だって予算オーバーをしても一発OKを出すほどの家ですよ!?
どれだけ素晴らしい提案をされたのか、想像しただけでワクワクが止まりません♪

ブログを読み進めると、ここ最近は一発OKが続いているそうです。
そんな建築家、世の中にそうは居ませんよ!?
我が家は素敵な建築士さんに出会えたんだな。

妄想を膨らますがあまり…

f:id:to-ichi:20190406215229j:plain

建築士さんには休憩するよう勧められたのですが、やっぱり休んでいられない私は打ち合わせの中で出てきたヒントから、建築士さんの傾向を分析して間取り図を書きました。
ヒントは2つです。

  1. 総二階
  2. 大きくても27坪


…ヒント少なっ!!


でもあとは今まで見学したお宅やホームページに載っている建築事例から分析です。
そして1枚の予想間取り図が書き上がりました。

でも冷静に見返すと…


これ見学したお宅の間取りじゃん!

おわりに

私に創造力が無いというより、やっぱり素人とプロじゃ格が違いますね。
だからこそどんなプランが提案されるのか見当もつきません。

ただこの建築士さんはその家の性格であり、最も大切にするものを尊重した家づくりに長けています。
私が見学したお宅でもそれらが随所に見られました。

薪ストーブ・掘りごたつ・ピアノ・仏壇・コップ・本・釣竿…
ホント様々です。
正直なとこ我が家は特に大きな拘りが無いため、建築士さんは我が家の大切にするポイントをどう受け止めたのか気になります。

そんなことを考えながら毎日ワクワク♪
早くプランお披露目日にならないかな~(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ