心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

ブログ1年経過の思い出と今後のお話

ちょうど1年前の今日。
2017年11月1日に当ブログを開設。

ありがたいことに、皆さんが読んでくださりブログを1年間続けることができました。
これも読者様のおかげ。

心から感謝です。

f:id:to-ichi:20181031204721j:plain

ブログ運営については滅多に記事にしない私ですが、1年という節目を迎えることができたため、今回はこの1年のブログ思い出に更けたいと思います。




スタートは野球ブログ

f:id:to-ichi:20181031203442j:plain

当初は野球関連の記事のみを書き続けようと意気込んでいた。
というのも私は趣味で野球の審判を続けており、年間で80試合程マスクを被っている。

プロ野球を見るもきも審判目線。
野球の歴史・記録・ルールなどが大好物。
それらを調べてはブログに書き留めること2ヶ月。

・ネタ切れ
・アクセス数が1日10前後
・オフシーズンに入り野球熱の低下

これらの理由から野球ブログを辞め、ちょうどマイホームを建てる決心をしたこともあり住宅ブログへ移行。

アクセス数が少ないのはブログ初期は当たり前のことだが、当時の私はモチベーションを保つ事ができなかった。

住宅ブログへ移行に際しブログタイトルを『心も体も暖かい家づくり』へ変更。
今思えばこのタイトルは先見の明があった(笑)
今でもこの気持ちは変わらない。
もはや初期タイトル『審判の目』を知る読者は殆ど残っておらず、都市伝説と化した。

あっ、現在も審判は続けているし野球は大好き(^^)
特にこの日本シリーズ・ドラフト・監督やコーチの人事・FAやトレードといった時期は楽しくて仕方ない。

住宅ブログ

f:id:to-ichi:20181031204814j:plain

住宅ブログへ移行してからはネタに困ることが少なくなった。
というよりは書きたいときに書くスタイルへ変更した事で気持ちが楽になった。

また実際に家を建てるにあたりいろいろと勉強を続けるうちに、住宅のおもしろさ・奥深さを知り、いつの間にか住宅マニアとなっていた(笑)

住宅展示場巡りから始まり、間取り図書き・性能実験・水回りや健在メーカー巡り・パソコンソフトで3D作成…

ここまでのめり込むとは思ってもいなかったのだから面白い。

モチベーション

f:id:to-ichi:20181031205254j:plain

やはりブログを書き続けるモチベーションはPV数(アクセス数)やコメントといった読者の反応が大きい。

ありがたいことに心暖まるコメントを下さる方が多いのも、今日までぶろぐをつづけられた一因だ。

またPV数も少しずつ伸びていき、ブログ村の『住まい部門』においてPV数1位を獲得できたのも良い思い出。

今後の展望

f:id:to-ichi:20181031205612j:plain

来年夏のマイホーム引き渡しに向け奮闘中。
現在はより良い家とすべく勉強に励み、蓄えた知識・経験からブログが書けている。

しかし家が完成してからもこの熱量でブログを続けていけるのか不安。
ただ少なからずいる愛読者様やブログ・SNS仲間との繋がりを持ち続けたいため、何か落としどころを模索中。

今のようなマイホーム計画ブログはもう一軒家を建てるような事は無いため続けられない。
ただどんな形であれ住宅関連ブログを続けていきたい。

我が家の生活日記?DIY?
ん~…
興味はあるが、今と同じような頻度で更新できる自信がない(笑)
何か住宅関連の新しい趣味を見つけ出そう♪


おわりに

ブログ開設当時は思ってもいなかった住宅ブログ。
こんなに熱中できるとはな~(^^)

ありがたいことにこの1年間で70万以上のアクセスがあったことにも驚き(笑)
どこにでも居る一般人のブログだぞ?

来年は当ブログの山場、マイホーム引き渡しが待っている。
まだまだ熱を帯びていくよ(^^)

拙いブログを読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。

たま~にで良いんで、お立ち寄りください。
心も体も暖まる記事をご用意し、お待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログへ