心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

北欧家具tanukiで素敵な家具との出会い

新築の家具をイメージするため埼玉県東松山市にある『北欧家具tanuki』へ車で1時間。
初めて目にする北欧家具に感動の連続。

ホント素敵。
我が家に迎え入れたい家具の数々。
f:id:to-ichi:20180922085828j:plain

ただIKEAやニトリで見てきた価格との大きな違いに悩む。
今回は北欧家具tanukiで出会った素敵な家具を紹介。




北欧家具tanuki

私の住むさいたま市から車で1時間。
東松山に店舗を構えるこのお店。
f:id:to-ichi:20180922090221j:plain

白いガルバのシンプル外壁に大開口窓から覗くお洒落な家具たち。
開店と同時に入店。
f:id:to-ichi:20180922090402j:plain

金・土・日・祝日のみお店を開けるため、予め計画をたてて行くようにしよう。

北欧家具tanuki 公式ホームページ

北欧家具には無知な私。
詳しい説明はできないが、各家具を思うがままに紹介していく。

ダイニングテーブル

今回の訪問ではチーク材のダイニングテーブルのみ店舗に用意。
赤みがかったチークに北欧の文化を感じる。

f:id:to-ichi:20180922111123j:plain

4人がけのダイニングテーブル。
幅150㎝とゆったり4人が宅を囲める。
こちらのダイニングテーブルの魅力は側面の曲線美。
f:id:to-ichi:20180922132050j:plain

一つ一つが職人の手作りで、作られたのは40~50年前だという。
その造りの強さとメンテナンス次第で新品のように戻る魅力。
素人目の私には新品にしか見えない程美しいテーブルだった。

またこのテーブルは天板を延長でき、最大で200㎝にまで延びるのも魅力のひとつ。
f:id:to-ichi:20180922132424j:plain

最大で10人まで座ることのできるこのダイニングテーブル。
是非とも我が家に来てほしい。

他にも素敵なダイニングテーブルがたくさん。

f:id:to-ichi:20180922132549j:plain

f:id:to-ichi:20180922132620j:plain

いずれのダイニングテーブルも天板を延長できる優れもの。

魅力的な椅子

f:id:to-ichi:20180922132756j:plain

カラフルな椅子たち。
しかし主張しすぎず回りとの調和を図ろうと落ち着きのある色合い。

f:id:to-ichi:20180922132904j:plain

なかでもお気に入りはこちらの椅子↓
f:id:to-ichi:20180922133016j:plain

ハンス・J・ウェグナー氏が60年以上前にデザインしたイージーチェア。
後ろに伸びた足が低い重心で座る人をしっかり包み込む。

座っても良し、デザインも良し。
ホント幸せな気持ちになれる素敵なイージーチェア。

部屋をほんのり照らす照明たち

f:id:to-ichi:20180922134526j:plain

正直、北欧家具tanukiに来るまで照明に興味のなかった私。
だがここに来たら興奮せずにはいられない。

部屋全体を照らすのでなくダイニングテーブルの上に設置し、テーブル上を淡く照らす照明たちに心奪われた。

f:id:to-ichi:20180922134728j:plain

この2つ↑は私が気に入ったデザイン。
こちら↓は妻が気に入ったデザイン。

f:id:to-ichi:20180922134854j:plain

好みは別れたが、こんな素敵な照明をダイニングテーブル上に設置できたらと妄想すると…
何度も言うが興奮が止まらない(^^)

一番心を奪われたソファ

f:id:to-ichi:20180922135112j:plain

しっかりとしたひじ掛けに低い重心で体を包み込んでくれる3人がけソファ。
よく見るとヘッドレストの高さが異なる。

f:id:to-ichi:20180922141742j:plain
こちらは高さ調節ができるため、好みの高さにし体をあずけることができる。

低めに調整したヘッドレスト↓
f:id:to-ichi:20180922141833j:plain
f:id:to-ichi:20180922141854j:plain

高めに調整したヘッドレスト↓
f:id:to-ichi:20180922141922j:plain
f:id:to-ichi:20180922141959j:plain

このソファが一番心をもっていかれた。
座り心地・デザイン・大きさ…
全て文句無し!

ただ値段が…

こちらのソファ、50万円弱。

えっ!?
50万円弱!?

妻におねだりしたが相手にされず…
私のへそくりをかき集めても手の届く気配すら感じられない(T-T)

はぁ…
儚い夢となったか…

f:id:to-ichi:20180922142719j:plain
これも素敵。

f:id:to-ichi:20180922142742j:plain
これも素敵。

でも全て手の届かないソファばかり…

新築には間に合わないけど、いつしかへそくり貯めて買ってみせる!
10~20年後だろうけど!

倉庫を見せてくれました

店頭に並んでいるのはリペア後の綺麗な家具ばかり。
ただ仕入れた時は何十年も使っている家具たち。
f:id:to-ichi:20180922143151j:plain

まだリペアをしていない家具たちも見せてもらえ『こんなに傷だらけなのに、ここまで綺麗になる!?』と驚きを隠せません。
また写真も撮らせてくれました。

リペア作業場
f:id:to-ichi:20180922143407j:plain

これから綺麗な家具に変身するため順番待ち
f:id:to-ichi:20180922143447j:plain

塗装剥がれがむしろ味
f:id:to-ichi:20180922143546j:plain

2階からパシャ
f:id:to-ichi:20180922143624j:plain

家具の秘密基地に来たようでドキドキ。
滅多に体験できない貴重な体験。


おわりに

娘の幼稚園の送り迎えの関係で滞在時間は1時間だけだったけど、優しいお姉さんが息子と遊んでくれ、知識豊富なお兄さんが一つ一つ丁寧に説明してくれあっという間。
もっともっと長居できたな。

帰りの車で妻と反省会。
『ここ見ちゃうとニトリじゃ買えないね(笑)』

裕福な家族じゃないのに、気持ちだけセレブになれた束の間の幸せでした。
身の丈に合った素敵な家具を探しに次はどこへ行こうかな。

にほんブログ村 住まいブログへ