心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

写真コンクール初応募で初当選!子供の笑顔を祭でパシャリ

f:id:to-ichi:20190529002436j:plain

かれこれ20年以上、毎年欠かさず通っているお祭り。
子供の頃はお父さんに手を引かれ、今では自分が父となり子供の手を引いて参加したお祭り。

4月の第三土日は地元が一番輝く日。
町中がお囃子と笛の音色に包まれます。

地元を離れ、社会人になった今でもこの日だけは帰省し、懐かしい顔ぶれに再開し祭りを楽しみます。
子供たちもしっかり歩けるようになり、休み休みでも頑張って二日間屋台を追いかけてくれました。
ばぁば(子供達のお婆ちゃん)に買ってもらった華やかな鯉口(こいくち)・股ひき・どんぶりを着て(^^)

今回の家族日記は、お祭り参加と写真コンクール入賞についてです。



お父さんは太鼓先生

f:id:to-ichi:20190528231148j:plain

有給をとって毎年家族全員で参加するのが我が家の暗黙のルール。
私だけじゃなく、2人いるお姉ちゃんもです。

というのもお父さんが数年前までお囃子会をまとめ、お祭り近くなると公民館で子供たちに太鼓を教えていたからです。
今ではお父さんも67歳。
世代交代で太鼓の先生はしていないものの、毎年欠かさずお祭りに参加します。

f:id:to-ichi:20190528232634j:plain
鐘を叩く太鼓先生

私たち姉弟は太鼓先生のお父さんの子ですから、小学生・中学生の頃はみっちり練習してました。
今でも太鼓・笛・鐘は体に染み付いてます。

そう、祭りに行く目的は太鼓を叩くため!

地元の仲間とワイワイしたり、家族3世代揃って祭に参加することが楽しみなんです。
私は基本的に太鼓を叩いたり笛を吹いたり、なかなか屋台から降りれません。
ですので妻も子守がてら毎年着いてきてくれます。
例年は…

ママがいない!

f:id:to-ichi:20190528232718j:plain

でも今年は違うんです(T-T)
妻が結婚式にお呼ばれし、日曜日は私とばぁばで子供2人を見ながらお祭りに参加することに。

姉が2人いますが、自分の子供を見たり太鼓を叩いたり…。

でも子供たちは従兄弟なだけあり、ママがいなくても仲良く遊んでいました(^^)

f:id:to-ichi:20190528232741j:plain

お金を使う遊びばかりで、じぃじ・ばぁばは大変だったと思いますが(笑)
でも孫とお祭りで楽しめるなんて幸せ者ですよね♪
この日はいっぱい投資してもらいました(^^)

f:id:to-ichi:20190528232936j:plain

写真コンクール

f:id:to-ichi:20190528233109j:plain

今の時代、スマホで綺麗な写真が撮れてLINEですぐ共有できますよね。
お祭り仲間のLINEグループでも、各々が撮った写真を皆で共有して思い出にふけるのが祭りあとの恒例行事。
私もお気に入りショットをアップします。

f:id:to-ichi:20190528233820j:plain

するとグループLINE上で
『この写真良いね!』
と、皆が褒めてくれた写真があったんです!
それがこれ。

f:id:to-ichi:20190528233953j:plain

手前が姉の娘、奥が私の娘です。
従姉妹で手を繋いでお祭りを堪能している姿を気に入ってくれたみたい(^^)

LINE上で褒められた私のとった行動は…

そう!
このお祭りのコンクールに応募です!

何枚でも応募していいとのと、当選すれば最大5万円分の商品券が貰えるのだから、厳選した10枚を選びました。
四つ切りサイズに現像して応募するのが条件です。

せっかく応募するのだから、キレイに現像してもらおうとカメラ屋さんに行きます♪
すると驚くことに…。

f:id:to-ichi:20190528234544j:plain

四つ切りサイズ1枚1,100円!?
これじゃあ10枚は流石に応募できません(T-T)
2枚にまで絞り混みました。

f:id:to-ichi:20190528234707j:plain

1枚は皆に褒められた写真。
もう1枚は自分なりに気に入っているものです。

写真には題名をつけるらしく、ブログのタイトルを決めるがごとく考えました。
そのタイトルが…。

f:id:to-ichi:20190528233953j:plain
『いとこと、イイトコ。』


f:id:to-ichi:20190528234912j:plain
『こども+祭=ユニバーサル』

どっちも良い感じの題名が思い付きチョッピリ気持ちよくなりました(笑)
狙うは5万円!
初めての写真コンクール、ビギナーズラックよおきてくれ~!!

結果

ホームページ上に『審査結果は当選した場合のみお知らせいたします』と記載。
でも審査日を5日過ぎても音沙汰なし…。
過去の写真コンクール情報を調べると、500件以上も応募があるらしいです。

自信あったんだけどな~…。
落ちたのか~…。

でもたまたま連絡を忘れちゃった的な落ちも期待し商工会議所に電話。

私「あの-。写真コンクールに応募したとーいちなんですが、私のは落選ですか?」

職員「ちょっと待ってくださいね。調べてみます」

ドキドキ…

ドキドキ…

ドキドキ…

職員「おめでとうございます!『入選』されてますよ!」

私「ホントですか!?ちなみにどっちです?」

職員「『こども+祭=ユニバーサル』の方です」

キターーー(゚∀゚)ーーー!!

最優秀賞の5万円はダメでしたが、初参戦で『入選』だなんて、ちょっとどや顔です(笑)

入選は3,000円分の地元でしか使えない商品券。
子守りをしてくれたばぁばにプレゼントしようかな。

おわりに

f:id:to-ichi:20190528234912j:plain

『こども+祭=ユニバーサル』
このタイトル、ちょっと気に入っているんですよ。
『ユニバーサル』の意味は『普遍的』で、『普遍的』の意味は『いつの時代も、どの国でも良いもの』です。

『こども』と『祭』が組み合わされば『笑顔』が絶えませんよね(^^)
最近この『ユニバーサル』って言葉が好きなんだよな~♪

子供たちの笑顔はお祭りだけじゃなく、ばぁばが買ってくれた鯉口・股ひき・どんぶりの効果の方が大きいんじゃないかと感じています。
ばぁばにはホント感謝。
インスタ映えの写真をたくさん撮らせて頂きました♪

あっ、でも、インスタにはあげてませんけどね(笑)

そしてこの写真、一眼レフでもミラーレスでもなく、スマホで撮ったっていうんだから、今時のスマホはホント凄い!
しかも渦中のHUAWEI(ファーウェイ)のスマホ(笑)

トランプさん!
HUAWEIのこと、そんなにいじめないで\(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ