心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

東京大学へ一般人が散歩に行くとこれだけ恥をかきます

東京大学 一般人 散歩

東京大学へフラり一人お散歩。
コスパ満点な赤門拉麺、有名建築巡りと観光気分です。
でも流石は東京大学。
スケールが違いすぎます!
初めての訪問はオドオドの連続でした(笑)



出発進行!

京浜東北線・山手線が並走する御徒町から歩いて向かいます。
降りてすぐ出迎えてくれたのはアメ横。

アメ横

でも今日の目的はここではありません。
寄り道をせず東京大学へ向かいたい。

でも上野公園にある不忍池の蓮の葉には季節を感じついつい写真撮影(笑)

不忍池

そう言えばこの『不忍池』ですが読めますか?
上野駅には『不忍改札』もあり、東京の人からすれば馴染みがあります。

私は栃木県→埼玉県に住んでいますが、東京に行く機会などほとんどなく、知ったのはつい最近。

『不忍』と書いて『しのばず』と読むそう。
最初は違和感たっぷりでしたが、やっと慣れてきました(^^)

話が脱線しちゃいましたね。
東京の目当ては3つ。

  1. 安田講堂
  2. 赤門拉麺
  3. UT Cafe

堅苦しい話は抜きにして、写真メインで紹介です(^^)

安田講堂

安田講堂

学生運動で有名な東京大学安田講堂事件。
その舞台となった安田講堂を人生で一度は拝んでみたく足を運びます。
この事件に特別な思い入れはありません(笑)

赤門拉麺

赤門拉麺

東大の赤門は誰もが知る有名スポットですよね。
ただ一体なにが凄くて有名かのかは知りませんが、時々テレビに映ることから気になっていました。

赤門

でも行ってみると存在感に圧倒されます。
近くのトイレから覗く赤門も赴きがありましたよ~♪

東京大学のトイレ

でも今回の目的は赤門でなく『赤門拉麺』です。
一般人でも入れる東京大学中央食堂にある名物ラーメン。
安田講堂の下にあります。

東京大学中央食堂の入り口

『これを食べて頭を良くするぞ!』

なんて浅はかな思いから食堂に向かいます。

東京大学中央食堂のメニュー

あったあった!
小盛り:383円
中盛り:455円
大盛り:551円

なんとも庶民的な優しいお値段(^^)
赤門拉麺とシェフの気まぐれ(ピリッとチキン)をお盆に乗せてレジへ。

東京大学中央食堂のレジ

支払いをしようも小銭をあさっていると…

「現金は使えません」

レジのお姉さんの意味不明な一言にテンパりました(T-T)

「このレジはICかクレジットのみです」

そんなことある~!?
だってここ大学だよ!?

現金用レジがあるのかもしれませんが、なんか聞くのが恥ずかしくてクレジットカードで支払いです。
お小遣い制なのに家計用のクレジットをきってしまい、すぐさまママに謝罪LINE。

東大怖い~(T-T)

東京大学の赤門拉麺

東大拉麺はスープでなくピリ辛麻婆がかかっていて、夏場に元気が出るメニューでした!
ただ辛いものを食べると汗が止まらない私からしたら、このピリ辛は全くピリ辛じゃありません(T-T)
尋常じゃないほどの汗が出てハンカチを離せません…。
周りの東大生は表情に出さないまでも『ダセー』って思ってただろうな(笑)

UT Cafe

安藤忠雄 UTCafe

そして最後の楽しみがUT Cafeでティータイム(^^)
このカフェ実は、コンクリート建築の巨匠、安藤忠雄さんが設計してるんです。

このコンクリート塀、カフェでゆっくりする人と歩道を分離するためにあるのですが…

東京大学 安藤忠雄
コンクリート 壁

通行人にもワクワクを与えるモダンなデザイン!
あ~この壁、新居に欲しいな~(笑)

お目当てのカフェを見つけるも中に入れず行ったり来たり…。
そう、赤門拉麺の現金使えない事件が尾を引いてます。

『現金かペイペイ使えるかな?使えなかったら家計用のクレジット使わないと…。』

今度は予めママにクレジットを使う許可をとり、ドキドキしながらカフェに入ります。

UT Cafe メニュー

エスプレッソで一番小さいサイズの「P」を選びました。
今回は現金を使えて一安心。

『Pって何のPなんだろう?』

出てきて納得…。

小さすぎるコーヒー
エスプレッソ コーヒー

おっ?

100円コーヒー

ちっさ!!

1秒で飲み終わるサイズのコーヒーを15分かけ、安藤忠雄建築を堪能しながら頂きました(^^)
香りが良く深みのある味わいでしたよ。

東京大学 カフェ

 ちなみに「P」は「プチ」の「P」でした(笑)

家族と友人にお土産

東大グッズ

たまにテレビに出る東大グッズ。
消字率97%と良く消える消ゴムが450円だったり、Tシャツや東大ボタン(学ラン用)が売ってました。
ただどれも良いお値段(T-T)

大学チョコサンドクッキー
家族にお菓子を購入(^^)

東京大学ボールペン
頭が足りない友人に東京大学ボールペンを購入(笑)

ケーキ屋さんなのにアウトレット!?

ドンレミー アウトレット

東京大学からの帰路、気になっていたアウトレットのケーキ屋さん、ドンレミーアウトレット上野不忍店へ。
アウトレットと言えば洋服や靴など食べ物以外のイメージ。
なのにケーキでアウトレットとはどんなものなのか…。

ドンレミーアウトレット クレープ
ドンレミーアウトレット 切れ端

アウトレットの招待はロールケーキやクレープの切れ端の詰め合わせ。
形が歪なためお店で出せないものをアウトレット店でのみ、半額に近い値段で販売します。
味は真ん中でも端でも変わりませんもん、美味しかったですよ!
そして一番の衝撃は…

ドンレミーアウトレット 切れ端

スポンジケーキの切れ端!
この量で50円(笑)
ほんのり味がついてて子供のおやつに良い感じです♪
とか言いながら、一番食べたのは私なんですけどね(^^)


おわりに

東京大学に来た本当の目的、実は拉麺でも建築でもありません。
とある有名建築家の講演会に参加するため。

東京大学 隈研吾

世界的に有名で今もっとも注目を集めているあの建築家です。
上の写真でピンと来る人も多いのではないでしょうか(^^)?

その話はまた次回(土曜日)です。
今回は息抜きブログでした~(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ