心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

インスタで人気爆発!タブチキヨシの心踊る間取り10選!

心踊る間取りを提供するタブチキヨシ

ポップで可愛らしい描写ながらも、綿密に住み手を意識した間取り図をInstagramで発信するタブチキヨシさん。
フォロワー数は5万人を越えます。
株式会社house stage株式会社attract styleの代表取締役としてご活躍。

タブチキヨシさん

『可愛かっこいい家+THE WOW の家具』『家族が幸せに包まれる家づくりを』『間取りで家族が変わる』をコンセプトに、シンプルでお洒落ながら、家族の繋がりを大切にした間取りであり家を提案されています。

そんなタブチキヨシさんの感受性豊かな間取りと建築事例をInstagramから紹介です。

⇖無料でオリジナル間取りを提案してもらう⇗

間取り①27.05坪


27坪だけども小さいけどもLDKが18畳と広いお家ですね。
2階のサンルーム、将来間仕切り可能なな11.2畳も魅力です。

そして洋服収納は各部屋に設けず、廊下から扉レスでウォークインと通常のクローゼットの2箇所。
メリハリのついた間取で、広く暮らせそうですね。

間取り②27.68坪


ズボラ~女子向けに書いた小さな間取りです。
27坪台と小さなお家ながら、脱衣所に4畳も切り裂く大胆ぶり。

LDKを綺麗に保つためにウヒヒ部屋を設け、『ここだけは汚くてもOKな空間(笑)』なんて妄想が広がります。

間取り③29.99坪


リビングにスノボーができる遊び心のある土間に目が行き勝ちですが、この間取りの魅力はそこだけではありません。

玄関・ホール・キッチン前と、帰宅して3箇所も収納が用意されているんです。
リビング空間に荷物を持ち込まない工夫が組み込まれていますね。
また荷物を置いたらすぐに手洗いうがいができる帰宅動線も、教育面からも良いでしょう。

2階には最大4部屋にまで間仕切れる部屋があります。
子供が小さいうちは広々と9畳の部屋で生活し、家族の成長に合わせて家も成長できる伸び代が、いつまでも家を広く使えるポイントです。

間取り④29.99坪


タブチキヨシさんとしては珍しいリビング階段不採用の間取りです。
生活空間とお風呂・脱衣所・トイレを分離し、どこか昭和チックな間取りにも感じます。

しかしそこに一工夫。
リビングの一角ながらひっそり籠れるウヒヒ部屋。
家族の気配を感じながらも自分だけの空間です。
また洗濯干しスペースも組み込み、来客時にはサッと扉で隠せるアイディアは主婦のワクワクポイントでしょう。

間取り⑤30.06坪


タブチキヨシさんの拘りは、2階に洗濯機→干す→取り込む→アイロンがけ→収納の家事動線。
2階に洗濯ゾーンを集約したこの間取りは、子供が寝てからも近くで親が見守る事のできる温もりを感じますね。

またダイニングとリビングの間に設けられたウヒヒカウンターは家族の共有スペース。
子供が宿題をしてても、パパが仕事をしていてもウヒヒカウンターのお陰で片付け要らず。
出来立てのご飯を直ぐに食べられます。

しれっと階段下のスペースを脱衣所の収納スペースにするあたりも、住み手の利便性を考慮したナイスアイディアです。

⇖提案力のある住宅会社を一括比較⇗

建築事例コーナー

ちょっとここで一休み。
間取りだけ見ても、なかなか空間のイメージはつきませんよね。
少しだけタブチワールドを覗いてみましょう♪

インテリア的土間収納

おチビちゃんのウヒヒ部屋

CRUSH GATEソファ×アーチの垂れ壁

パナソニック扉×ヘリンボーン壁

小上がりキッズ畳コーナー


どれも魅力的な空間ばかり(^^)
雑誌の1ページから飛び出たようなお部屋ですね!

それでは魅力的な間取りの後半戦スタートです♪

間取り⑥31.49坪


30坪を越してくるとLDKも20畳を越え、キッチンにパントリーも併設されてきますね。

お風呂・脱衣所・クロークの贅沢3点セットは2階に。
晴れた日はバルコニー、雨の日は脱衣所で干すのも楽チンです。

30坪を切る間取りばかり見てきた後だと、31坪の間取りがとても贅沢に感じてきますよね。
ただ世間一般的には31坪でも十分小さな家ですよ(笑)

間取り⑦31.51坪


今までは正方形に近いお家ばかりでしたが、こちらは鰻の寝床のような細長敷地。
どうしても移動スペースの廊下が増え、各部屋は狭くなりがちです。

しかし発想の転換をすれば、『奥行きのある空間がつくれる』の欧州です。
LDKに間仕切る前の子供部屋、敷地の欠点を逆手に取って広い空間を確保しました。

間取り⑧32.99坪


端から端までズドーン!
1階の超広々LDKはなんと10mの長さ。
もう開いた口が塞がりません(笑)

LDKの中心にはキッチンがありママが司令塔です。
勉強スペースで子供がこっそりゲームをしていても、リビングでパパがテレビに夢中で家事を手伝ってくれ駅う

この大空間を33坪でまとめるとは、さすがタブチキヨシさん。

間取り⑨34.25坪


広々ホール夫婦・20畳のLDK・4畳の脱衣所・ウヒヒ部屋・ウォークインクローゼット三昧!
小さな収納も一気に増え、何でも収納できそうですね。
もう中身がギューーーっと詰まった贅沢間取りです。

寝室のクロークゾーンはお出掛けの洋服を何パターンか台に乗せ、お店で選ぶかのようなワクワク空間。
各部屋の取り合いを微調整すれば、家全体どこもかしこも心踊る空間になります。

間取り⑩34.61坪


『なになになに~!?!?』

最後はそんな声が聞こえてきそうなワクワク間取り。
ダイニングテーブルを45°傾け、どこかデザイナーズオフィスのような空間です。

どうしても四角い家に対して90°傾け壁や家具を配置する事ばかり考えてしまいますが、この間取りはそんな固定概念を吹き飛ばします。

⇖無料でオリジナル間取りを提案してもらう⇗

タブチキヨシさんの本

Amazonでも毎回上位の超人気な本の紹介です。
心踊る間取り・建築事例を堪能できるだけでなく、タブチキヨシさんが込めた思いをタブチワールド前回で楽しめます。

正直驚かれると思います。
タブチキヨシさんのオネェ口調に戸惑いつつも、最後にはどこか癖になる中毒性。
この本を読み終えた時、あなたもタブチ信者になっていること間違いなしです!

どちらも読ませていただきましたが、何度笑ってしまったことか(^^)
以上、Instagramで人気爆発中のタブチキヨシさんでした。

家づくりで悩まれている方へ

タブチキヨシさんは提案力の非常に高い建築家さんです。
『このような方に家づくりをお願いしたい!』
そう思われる方も少なくないでしょう。

ですが、お住まいの地域にこのように提案力のあるハウスメーカーや工務店があるのか分からないの事実…。

家づくり迷子にならないよう、業者選びのコツをまとめました。
興味のある方は是非ともご一読ください(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ