心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

子連れ夏休みおすすめスポット|前半戦飛ばしすぎて財布がカラッポ(笑)

子連れ夏休みおすすめスポット

2歳の小ザル君(息子)と5歳の小ブタちゃん(娘)も夏休みです。
サラリーマンの私に夏休みなどありません。

でも、夏は一番好きな季節!
誰よりも出掛けたがりなパパ(笑)
休みは当然!
仕事の前だろうが後だろうがお構い無し。
(泊まり勤務がメインなので)

遊びに、遊んで、遊び抜きました!

そして財布がカラッポになりました…。



ポケモンスタンプラリー

埼京線の優先席
埼京線の優先席

JR東日本がポケモンとコラボしたスタンプラリー
各駅に置かれたポケモンスタンプを押すのですが、エリアが広すぎてコンプリートは考えないようにしました。
だって埼玉・東京・千葉・神奈川ですよ!?
お金と時間がありません\(^o^)/

ポケモンスタンプラリーでパスケースをゲット
赤羽駅の改札

6駅制覇で貰えるピカチュウのパスケースを狙いました。
6駅であれば2時間程でサクッと制覇でき、良い時間潰しです♪

黄色い線の内側に並ぶよう指導するお姉ちゃん
線の内側に並ぶよう指導するお姉ちゃん

赤羽駅のホームに立つ子どもたち
なぜか同じ姿勢

ライン下り・SL・阿佐美冷蔵かき氷

秩父鉄道のSL
秩父鉄道のSL

職場の仲間とSLで日帰り長瀞旅行♪
我が家も4人全員で参加します。

でも…。

前日から息子が発熱。
急いで病院へ。

医者「手足口病かも。また明日見せに来て」

マジかよ…(TT)

ママと息子はお留守番。
娘と2人でデートとなってしまったが、これも意外に悪くなかったです♪

京浜東北線と子供
最寄り駅の京浜東北線からスタート

高崎線と娘
高崎線に乗り換え

秩父鉄道熊谷駅のSL
熊谷駅にSL入線

SLキタ━(゚∀゚)━!

これにはパパも娘も大興奮!

SL運転士と機関助士
SL運転士と機関助士

この運転室!
男の憧れだよな~(^^)
石炭を燃やし汗だくの運転士と機関助士。
この光景、拝める日がくるとは\(^o^)/

SLと記念撮影をするファミリー
SLをバックに記念撮影

この写真、結構お気に入りです(笑)

ボックス席の車内
SLの車内

車内は全てボックス席。
低速で片道1時間、ゆーっくり長瀞駅へ向かいます。

臨時列車のSLは沿線住民も手を振ってニコニコ。
車内から手を振り替えす子どもたちに癒されます。

長瀞駅に到着です。
ホームから改札へ行くのに線路を横断するんですね。

長瀞駅の渡り通路
長瀞駅の渡り通路

これは列車間隔の多い駅では真似できません。
貴重な経験です。
そして映える(笑)

線路に立つ娘
線路と娘

長瀞駅の手焼き煎餅
手焼き煎餅

醤油の焦げた匂いがお出迎え。

SLを見送って自由行動。
長瀞駅付近を散策です。

長瀞駅のレトロな郵便ポスト
長瀞駅のレトロな郵便ポスト

賑わう商店街を歩いて10分。
川の流で岩が削られ、段々になった岩たち(岩畳)がお出迎えです。

長瀞町の岩畳
岩畳

岩畳で遊ぶ娘
岩畳で遊ぶ娘

自然豊か。
木・水・空気、全てが心地良い。

そしてお待ちかねの長瀞ライン下り
ライフジャケットを着て準備万端。
ライン下りに出発です。

娘と長瀞ライン下り
娘と長瀞ライン下り

船頭さんが長い竹で舵をきってくれます。
時にはザブーンと水しぶき。
娘も大興奮\(^o^)/

川の流れを読む船頭さん
川の流れを読む船頭さん

年に数回しか見れないモヤを見ることができました。
つたない写真で伝わりにくいですが、幻想的な光景に乗客みんなで感動。

長瀞ライン下りで幻想的なモヤに遭遇
幻想的なモヤ

娘「パパー!超楽しーい!もう一回乗ろう!」

パパも乗りたいよ!
でも予約しないと乗れない程の大盛況。
何時間待ちになるか分からないため断念(TT)

代わりに長瀞で有名な阿左美氷(あさみごおり)を使用した、ふわっふわかき氷を食べに行くことにしました。

娘とデート
28歳と5歳のデート

歩くこと15分。
有名かき氷店『阿左美冷蔵』に到着です。

阿左美冷蔵
阿左美冷蔵

1~2時間並ぶのは当たり前との前評判。
この日はたまたま空いていて30分もせずに入れました。

阿左美冷蔵のかき氷
ふわっふわのかき氷

イチゴとメロンの自家製シロップに練乳かけ放題!
しかも阿左美氷を使用したふわっふわかき氷!
これで1,200円!
うん、高い!!!(笑)

でも味はべらぼうに美味しい♪
頭キーンもなく、最後まで幸せの溶ける食感(^^)
人生一度は味わう価値あり!

帰りは我慢した息子とママにお土産を買って帰宅です。
ママの好物、激辛。
店員さんから忠告。
「ホントに辛いからね。これは趣味の領域だから(笑)」

おみやげ処『まるぶつ』の大辛子煎餅
おみやげ処『まるぶつ』の大辛子煎餅

その晩、ママは大汗をかきながら幸せそうに完食です(^^)

水かけ祭

水かけ祭2019
水かけ祭2019

さいたま新都心駅直結のけやき広場。
さいたまスーパーアリーナの目の前です。

我が家から自転車で10分弱。
3日間開催のうち2日間参戦してきました。

水かけ祭で楽しむ息子
水かけ戦士

水かけ祭で楽しむ娘
水かけ姫

3COINSでタンク付き水鉄砲を仕入れます。
息子は白くま、娘はぞうさん。
2Lは入るであろうタンクを担ぎ、最初は「重い~(TT)」なんて言うものの水かけスタートと同時に重さを忘れて大はしゃぎ。

水鉄砲で遊ぶ息子
発射ー!

水鉄砲で遊ぶ娘
発射ー!!

水鉄砲で遊ぶ息子②
発射ー!!!

終わる頃にはみんなびちょびちょ。
息子なんか水をかけられすぎて特にハゲてます(笑)

水をかぶりすぎてハゲる姉弟
ハゲる姉弟

15分毎に休憩&プールに給水タイム。
息子の牛さんタオルが可愛いんだ(笑)
(お気づきかもしれませんが、親バカです)

牛さんタオル
牛さん小ザル

梅雨も明け炎天下の毎日。
子どもたちも親も大満喫\(^o^)/

なにより子供の写真を撮るのが楽しい!
ありがとう、防水ケータイ(笑)

スマホもびちょびちょになりましたが、良い写真がいっぱい撮れました♪

マイ・ベストショット
マイ・ベストショット

メットライフドーム(西武ドーム)

そして最後がメットライフドームで西武vsソフトバンクのプロ野球観戦。
ここが一番お金を使いましたね(笑)

源田のユニフォーム
源田のユニフォーム

娘は大好きな源田壮介のユニフォーム。
息子はどすこい山川穂高のユニフォーム。

山川のユニフォーム
山川のユニフォーム

それぞれ試着をして写真撮影。
スポンサー(じぃじ・ばぁば)を連れてくれば良かった~(笑)

前回同様、外野芝生席で応援です。

プロ野球観戦をする2歳児
プロ野球観戦をする2歳児

プロ野球観戦をせずお菓子を食べる5歳児
プロ野球観戦をせずお菓子を食べる5歳児

西武は3年前に甲子園を制した作新学院エースの今井くんが先発です。
楽天打線をピシャリと抑えるも援護なし…

ソフトバンク先発はスアレス。
初回は大乱調も無失点。

ソフトバンク・スアレス、一回だけで50球も無失点 - SANSPO.COM(サンスポ)

野球好きなら驚くこの試合。
1イニング50球って、甲子園もビックリです。
しかも無失点って(笑)

初回に40分以上かけるんだもん。
ナイターだけあって終電無くなっちゃうよ(笑)

メットライフドーム
メットライフドーム

結果は2-0で西武の勝利。
今年応援に行った試合の勝率は10割です♪

ホントはジャイアンツファンなんですけどね(笑)

おわりに

子供の花火
実家で花火

クワガタ取り、お神輿、BBQ、花火…
もうお腹いっぱいです(^^)

でも心残りが…

まだ海にもプールにも行ってない(TT)
お陰で麦茶色になれずにいます…。
濃いめの麦茶色に(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ