心も体も暖かい家づくり

おかげ様で「マイホーム計画」2年連続アクセス数1位を頂けました

【着工12日目】基礎掘り→砕石→防湿シート→給排水管

f:id:to-ichi:20190925090326j:plain

着工初日は遣り方(やりかた)が設置され、着工4日目は地縄が撤去。
初日と4日目の差はほとんどなく残念でした。

着工初日
着工初日
着工4日目
着工4日目

ですが1週間ほど開けて見に行った着工12日目、大きな動きがありました!


敷地を覗くとこんもりお山が…。

敷地が隠れるくらい大きな山
敷地が隠れるくらい大きな山

基礎を掘った残土ですね。
この残土は将来、我が家の子供たちをワクワクさせる"丘"に変身予定です。
お山の裏手には…。

着工12日目の基礎
着工12日目の基礎

基礎ってる~\(^o^)/


もう着工感が半端なく出てきましたね!
ショベルカーも雰囲気出てます!

基礎工事ショベルカー
基礎工事ショベルカー

ただ残念なことに、土曜日だからなのかな?
職人さんには会えませんでした(TT)
ですのでセルフチェックで確認していきます。



⇖提案力のある住宅会社を一括比較⇗

基礎掘りよーし!

基礎掘り
基礎掘り
これを待ち望んでいました(TT)
着工初日と4日目でほとんど進展がなかったことから、少しながら不安がありました。


『1週間以上間が空いて進捗無しなんてないよな?』


ハラハラして現場に足を運ぶと予想以上に進んでいて一安心(^^)
職人さん!
ガツガツ進めちゃってください♪

砕石&防湿シートよーし!

砕石&防湿シート
砕石&防湿シート
砕石で地盤を安定させ、防湿シートで地中からの湿気をガードさせます。
コンクリートでも湿気を防ぐことができますが、防湿シートと数値比較をするとその差は明らか。


浸透性比較

コンクリート10cm→70
モルタル10㎝→20
防湿シート0.1mm→260

※数値が高いほど湿気を通さない(優れている)

鉄筋よーし!

鉄筋
鉄筋

鉄筋全てのクロスに一つ一つ丁寧にワイヤーで固定されています。
碁盤の目のように綺麗な正方形が無数に。
この工業感もたまりません(^^)

給排水管よーし!

基礎工事中の給排水管
給排水管
未来永劫、詰まらないでください!
よろしくお願いします!

立ち上がりよーし!

基礎の立ち上がり
基礎の立ち上がり
ここに柱・壁・我が家の命が乗っかるんですね。
鉄筋だけみると細くて華奢(きゃしゃ)に感じてしまうが、ここにコンクリートが肉付いて強靭な体になるんだろうな。

玄関よーし!

玄関の基礎
玄関の基礎
画面中央、外壁面に一ヵ所凹みがあります。
おそらくここが玄関部分の基礎。
こんな風に骨組みするんですね。

大きな丸石よーし!?

基礎採掘で出てきた大きな石
基礎採掘で出てきた大きな石
地下から出てきた大きな石。
『君は一体、何年間眠っていたんだい?』


でも不思議なのが我が家は海無し県(栃木県)の山のふもと。
近くに川も池も無し…。
丸い石って川や海で削られた証ですよね?
なんで角ばってないのやら?


⇖無料でオリジナル間取りを提案してもらう⇗

おわりに

姉弟でお散歩
初めての現場見学に妻は大興奮!
同じく私も大興奮!
3度目の見学だった2歳息子、初見学の5歳娘は車で大爆睡(笑)


息子はいいです。
2回見てるしまだ小さくて『自分の家が建っている』なんて意識も無いでしょうし。
でも娘には見て欲しかったな~(TT)


家が建っていく過程と感動。
そこで働く職人さんの技術と思い。
もう1本のドラマにしたいくらい(笑)


それを5歳児に求めるのも親のエゴなのかもしれませんね。
好きなときに遊んで、好きなときに寝て、綺麗な心の大人になってください\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログへ